2024年 3月 29日 (金)

豊川工業の体罰と桜宮高の自殺 「危機管理能力の欠如」「隠蔽体質」は同じだ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大阪市立桜宮高バスケットボール部員の自殺をきっかけにした体罰指導の問題は、国内トップの女子柔道チームでもその存在が発覚し、海外メディアも関心を寄せる事態となっている。

   一方、桜宮高校と女子柔道に挟まれるタイミングで表面化した高校駅伝の強豪・愛知県立豊川工業高陸上部の体罰問題は、今どうなっているのか。改めて検証すると、三つの事案は「危機管理能力の欠如」「隠蔽体質」を共通のキーワードにした見事なまでの相似形を描いているのだ。

陸上部での現場復帰を求める署名運動

   「体罰があったことをお詫びしたい。大変申し訳ない」。

   陸上部監督の男性教諭A氏(50)による体罰発覚から4日後の2013年1月30日夜、同校体育館で開かれた臨時保護者会。陸上部員計32人の保護者ら191人を前に竹本禎久校長は深々と頭を下げたという。

   非公開とされた臨時保護者会の開催時間は約30分。保護者の男性が「生徒第一で指導や教育に当たってほしい」と要望したのに対し、校長は「二度とないように生徒中心に取り組んでいく」「教員と保護者の皆様が団結して生徒を成長させていきたい」と語ったという。

   豊川工業高の体罰問題を振り返ると、A教諭は12年7月、男子部員を平手打ちして鼓膜に怪我を負わせ、部員は2ヵ月後に転校した。同年10月には女子部員の頬を叩いて部員は退学を余儀なくされた。このほか生徒を叩いたり蹴るなどして先の2件を含む計12件の体罰を12年度中に繰り返していたことが明らかになっている。

   さらにマスコミの追跡取材では、09年1年に保護者から体罰の指摘を受け、A教諭は「体罰は二度としない」という内容の誓約書を学校側に出していた。半年後の同年7月にはデッキブラシで部員に頭を縫うほどの怪我を負わせ、県教委から文書訓告処分を受けていたことも発覚した。

   新聞報道によると、男女計32人の保護者は「このままでは子供を任せることが不安」という声と、「子供はA先生がいる豊川工業高に進学したのだから、A先生を指導の場に戻して欲しい」という意見の二つに分かれているという。一方、同校陸上部OBの親ら5人は「A先生の指導で子供は人間的に成長できた」として、現在は陸上部の指導から離れているA氏の復帰を求める署名活動を始めたという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中