2024年 4月 19日 (金)

3・11ツイッターで「黙祷」捧げる行為はタブー? ロンブー淳「二度と呟きません」と謝罪

   東日本大震災から2年を迎えた2013年3月11日、犠牲者に哀悼の意を表する儀式が日本各地で行われた。ネット上でも激しい地震があった2時46分に「みんなで黙祷しよう」などという呼びかけがあり、芸能人や有名人もツイッターで「黙祷」、とつぶやいた。

   ところが、被災者を名乗る人物から「迷惑だ!」との意見が寄せられた。ネットではなぜこうした行為が被災者の気持ちを逆なでするのか、といった議論が起こった。

「被災者の私はこういうの不快だから消してくれ」

「二年前の今日 3月11日 東日本大震災発生日です。 今日は日本人として忘れてはならない日です。1万5880人の尊い命が失われ、たくさんの人が涙を流しました。14時46分 発生。皆さんこの時間に黙祷を捧げましょう」

   そんな内容が「拡散希望」としてつぶやかれた。すると被災者を名乗る人物が、

「善意のつもりでやってるなら申し訳ないが、被災者の私からしたらこういうの不快だから消してくれ。黙祷とか他人に言われてするもんじゃないから。忘れてる人間は忘れてていいし、するやつは誰にも報告せずに自分一人ですりゃあいいよ」

とリツイートした。すると、黙祷をしようと呼びかけた人物は、

「なぜ黙祷を捧げようって言ってるのにフォロワーの一人として文句言ってくるんだよ。 忘れちゃいけないんだよ。忘れてるなら忘れたまんまじゃいけないんだよ」

と返した。

   また、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん(39)がツイッターで、

「黙祷 心よりご冥福を…」

とつぶやいたことに対し、

「Twitterにわざわざ書く必要がないと思います。被災者より」

という意見が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中