2024年 4月 24日 (水)

英大衆紙の電子版、無料でも業績好調 閲覧者数でNYタイムズ上回る

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大手新聞社が近年、電子版を有料化する方向へ動いている。紙版の購読者数が減少傾向にあるなか、従来は無料だった電子版を収益の柱に育てたいようだ。

   英大衆紙「デイリーメール」を発行するDMGメディア社は、この流れに逆らうように電子版「メールオンライン」の無料配信を続けている。紙とインターネットの両方でニュースを配信する媒体としては、同社は電子版の閲覧数が世界一。デジタルコンテンツによる広告収入が、紙版を十分補っている。

「世界で最も読まれている新聞電子版」に選ばれる

メールオンラインのウェブサイトより
メールオンラインのウェブサイトより

   デイリーメールには、ソフトな話題やゴシップ記事といったコンテンツが並ぶ英字紙で、読者からの人気は高い。調査会社コムスコアが2012年12月13日に発表した「世界で最も読まれている新聞電子版」では、訪問者数ベースで米ニューヨークタイムズや英ガーディアン、人民日報電子版を抑えて堂々のトップに輝いた。さらにDMGメディアが2013年3月26日に開いた投資家向け決算報告で公表された資料を見ると、閲覧者数では2012年5月以降、デイリーメールはNYタイムズを一貫してリードし、2013年2月時点でその差は25%まで広がっている。読者数の競争相手としては、ヤフーやハフィントンポストのようなネット専門のメディアに照準を合わせる段階に入ってきたようだ。

   読者数増に比例して、収益性も向上している。月間売上高は2年前と比較して223%アップと絶好調だ。DMGメディア社全体でも、メールオンラインを主力とするデジタル部門の2012年の売上高は、前年比34%増の1億5000万ポンド(約211億5000万円)で、総売上高の5分の1弱にまで成長している。

   スマートフォンやタブレット型端末向けに無料アプリを開発、提供して読者のさらなる獲得に余念がない。実績も伴っており、モバイル機器によるサイト訪問者は年間ベースで109%増となり、比例してモバイルによる売上高も180%増となっている。

   メールオンラインは現在も無料で閲覧できる。現時点でコンテンツに課金する予定もなさそうだ。「米国市場でのブランド力向上」を掲げ、広告獲得にさらに力を注ぐという。収益拡大のカギは有料化ではなく、あくまで広告にあると見ているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中