2024年 4月 24日 (水)

えっ、ドラえもんが「体罰アニメ」? びっくり指摘にファン「ひどすぎる!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国民的作品「ドラえもん」に体罰を思わせるシーンがある、との問題提起があるニュースサイトに掲載され、議論を巻き起こしている。

   ドラえもんといえば日本はもちろん、アジアを中心に海外でも広く人気を集めている。体罰問題が騒がれる中でふってわいた論争に、ドラえもんも困惑――?

先生のゲンコツは是か非か

   問題の文章は「夕刊アメーバニュース」で配信された「『ドラえもん』で先生がゲンコツふるうシーンは体罰か」。国際線の機内でドラえもんのアニメ版をたまたま見たという「都内在住の30代男性」の感想を記者が聞いた、という形で記されている。

   あらすじの内容から、男性が見たのは「ニセ宇宙人」の回だと推測される。ジャイアンとスネ夫に騙されたのび太がドラえもんの道具を使い、2人を偽のUFOと宇宙人で脅して懲らしめる、というストーリーだ。なおアニメは1979年と2012年の2度製作されているが、男性が見たのがどちらかは定かではない。

   話の結末、ジャイアンとスネ夫は、担任の先生から「いたずらをした挙げ句ウソを言っている」と叱られてゲンコツを食らう。男性はこの場面に「体罰」を想起したとして、

「アニメの内容にいちいち目くじらを立てることを『世知辛い』と認めつつも、『国際線で見せなくてもいいのでは』とも思った」

という。記者も文科省の「体罰の定義について」という文章を引き、のび太がしばしば廊下に立たされることは体罰に当たる可能性がある、と指摘している。

   体罰をめぐっては2012年12月、大阪・桜宮高でバスケットボール部生徒が自殺する事件が起こり、全国的な議論を巻き起こしたばかり。今回の記事はあくまで個人の感想が主体とはいえ、多くの人が敏感に反応した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中