2024年 4月 17日 (水)

「招待された中国でわざわざ発言、非常に違和感」 菅長官が野中氏発言に不快感

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   菅義偉官房長官は2013年6月5日午前の記者会見で、野中広務元官房長官が3日、訪問先の中国で「日中両国の間で尖閣問題を棚上げすることで双方に合意があったと当時の田中角栄総理から聞いた」と発言し、帰国後も発言を撤回しないとしていることに対し、「もう40年前のことですよね?それも伝聞で聞いたと。確たる根拠も示さないで、招待された中国でわざわざ発言すると、このことに対し私は非常に違和感を覚えているんですけれども、多くの国民も同じ思いなんだろうという風に思います」と不快感を示した。

   菅長官は4日「棚上げに合意した事実はない」と否定していたが、この日も改めて「合意した事実はないし、そうした問題は存在しない。歴史に基づき、客観的事実に基づいて発言した」と強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中