2024年 3月 29日 (金)

韓国版「ネトウヨ」日本以上にヤバい 過剰愛国のめり込み、罵詈雑言の数々

   「ネット右翼(ネトウヨ)」問題がメディアを騒がせるようになって久しいが、そのネトウヨたちの「仇敵」韓国でも、「韓国版ネトウヨ」が増殖、社会問題になりつつあるという。

   韓国側は日本の「嫌韓」言論をしきりに批判するが、なんのことはない、韓国ネットも一皮剥けば、日本のネトウヨと同じかそれ以上の罵詈雑言が飛び交っている。

国家+ヒロポン、「クッポン」が流行語に

韓国版ネトウヨの巣窟と言われるウェブサイト「イルベ」。2ちゃんねる顔負けの苛烈な暴言が飛び交う
韓国版ネトウヨの巣窟と言われるウェブサイト「イルベ」。2ちゃんねる顔負けの苛烈な暴言が飛び交う
「韓国のネット社会に噴出する愛国過剰とその反作用 韓国を過度に賛美する『クッポン』の実態」

   韓国の大手紙・朝鮮日報に2013年8月26日、こんな記事が掲載された。

   ここで言う「クッポン」とは「国家(韓国語でクッカ)」、「ヒロポン(覚せい剤)」を合成した言葉だ。自国への愛国心にまるで薬物のようにのめりこんでしまった状態を指す。「愛国中毒」とでも意訳すべきだろうか。元々はネットで、いわゆる「韓国起源説」を信じ込み、「韓国人がメソポタミア文明を築いた!」などと発言する人々を嘲笑する言葉だった。これが転じて、韓国への愛国心をやたらに表に出すような行為全般を指すようになったという。

   8日、韓国「ニュース1」はこんな「クッポン事件」を報じた。ベトナムのある博物館に、古い地球儀が展示されていたのだが、何者かがその「日本海(Sea of Japan)」と表記されていた部分を無理やり削り、「韓国海(Sea of Corea)」と書き加えていたのだ。韓国の「愛国者」がやったものだろう。これがネットで話題になると、

「いくらなんでも他国の文化財にやることか」
「クッポンはどこにいっても迷惑しかかけない」

などと批判が相次いだ一方で、この「クッポン」の行動を賞賛する声も少なくなかった。

   海外で韓国がどう評価されているか、異常なほど気にするのもクッポンの「症状」の1つだ。韓国人スポーツ選手やK-POP歌手に関する報道に一喜一憂するのは、その典型例といえる。特に日本の反応はかなり気になるようで、2ちゃんねるのスレッドを翻訳、まとめているサイトもある。日本側から韓国をあざ笑う声が出ようものなら、

「韓国のことにいちいち口出すんじゃねえ! このストーカー国家め!」

などと憤る人も。「ネトウヨ」の韓国への反応とそっくりなのが興味深い。

   上記の朝鮮日報ではこうした「クッポン」について、「自らの優秀さを他者に認めてもらいたがる」韓国人の民族性に起因するのでは、との見解を紹介している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中