2024年 4月 18日 (木)

カリスマホスト経営者の失踪の理由 業務用パイプクリーナーで遺体溶かした?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都八王子市のホストクラブ経営者、土田正道さん(当時43歳)が失踪した事件で、警視庁は2013年9月19日までに元共同経営者の玄地栄一郎容疑者(31)、元従業員の阿部卓也容疑者(28)ら5人を死体損壊・遺棄容疑で逮捕した。八王子市の容疑者の自宅から顔の骨の一部と、土田さんのインプラント(人口歯根)が見つかった。警視庁は、容疑者らが土田さんの遺体を薬品で溶かし、下水に流したとみて捜査を進めている。

インプラントから土田さんと断定

   日本テレビ系の「スッキリ!!」などによると、失踪している土田さんは都内にホストクラブを経営し、テレビにも出演するなどカリスマホストとして知られていた。ところが2010年11月25日朝、妻に「仕事に行ってくる」と言い残し自宅を出て、同日午後1時ごろにホストクラブ近くの駐車場の防犯カメラに映ったのを最後に失踪していた。周囲に以前から「いなくなったら殺されたと思ってくれ」などと話していたという。

   今回逮捕された玄地容疑者と阿部容疑者は2012年7月、土田さんの携帯電話を壊して東京・檜原村に捨てたとして、器物損壊容疑で逮捕・起訴され、執行猶予付き判決を受けていた。しかし、土田さんの行方については「知らない」と説明しており、土田さんの失踪の捜査は難航していた。

   その後、警視庁の捜査員のもとに、阿部容疑者の実家に死体が持ち込まれたという情報が寄せられ、事態が急展開した。警視庁は2013年4月、八王子市内の阿部容疑者の父親が住んでいる住宅を捜索し、業者を使ってトイレや風呂、汚水槽を調べた結果、人の顔の骨の一部とインプラントが見つかった。骨の状態が悪くDNA照合ができなかったが、インプラントはメーカーと型を特定し、追跡調査で流通している600個のうち599個の所在を確認した。残る1つを土田さんのものと断定した。

   土田さんと容疑者らの間には、売上金などをめぐる金銭トラブルが発生した可能性があると見られている。死体遺棄損壊の時効は3年のため、警視庁はぎりぎりのタイミングで逮捕に踏み切った形だ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中