2024年 4月 26日 (金)

エッチ広告めぐる週刊ポストVS朝日・読売 「イク」「濡れちゃう」はどうなったのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

読売は「巨乳」がNG 朝日は「イク」がダメ

   週刊ポストと新聞社が協議のうえ、表現を変更することもある。

「潮吹き」は「快楽の究極へ」
「濡れちゃう」は「反応しちゃう」
「やっぱり入れたい」は「やっぱりひとつになりたい」

が、その一例だが、厄介なのは判断が新聞社によっても違うことだ。

   たとえば、女性の豊かな胸を表す「巨乳」は、朝日新聞は容認しているが、読売新聞は認めていないという。

   また、読売新聞の2013年11月25日付に掲載された週刊ポスト(12月6日号)の広告で、「イカせられなかった」は「いかせられなかった」のひらがな表記での掲載が認められたのに、朝日新聞はひらがな表記では認められず、「満足させられなかった」に表現を変更させられた。

   この差がどこにあるのかは不明だが、変更によって意味が通らない場合もあって、そこは読者に前後の文脈で判断してもらうしかないわけだ。

   なにしろ週刊誌の広告だ。原稿を変更するにしても時間はなく、そんなに容易でないことは双方が承知しているはず。それでも毎週のように厳しい「攻防」が続くのは、審査担当者の主観によるような、曖昧な基準だからかもしれない。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中