2024年 4月 25日 (木)

毎月の給与水準と実質賃金に一喜一憂 「上がった」「下がった」どっちなの?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   円安株高のアベノミクスの効果もあって、企業の業績が向上。それにより、サラリーマンなどの給与上昇への期待が膨らんでいる。

   実際に、厚生労働省の毎月勤労統計調査では「収入が増えた」との報告もある。その一方で、実質賃金は「下落が続いている」と報じていて、上がっているのか、下がっているのか、はっきりしない。

10月の給与、基本給は17か月下落している

物価上昇と消費増税で、給与アップでも生活は厳しいかも…(写真はイメージ)
物価上昇と消費増税で、給与アップでも生活は厳しいかも…(写真はイメージ)

   厚生労働省が2013年12月3日に発表した10月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所が対象)によると、従業員1人あたり平均の現金給与総額は前年同月に比べて0.1%増の26万7167円で、4か月ぶりに増えた。

   しかし、喜んではいられない。収入が増えたのは、景気回復に伴う生産活動の活発化で残業が増えたからだ。

   給与総額の内訳をみると、残業代にあたる所定外給与は5.4%増の1万9511円。7か月連続の増加で、2012年5月以来の高い伸びだった。

   半面、基本給にあたる所定内給与は0.4%減の24万2153円で、17か月連続で減少した。賃金水準の低く、労働時間の短いパートタイム労働者の割合が増えていることが影響。厚労省は「人手を集めるためパートの時給は上がっているが、一方で労働時間も減っているため、手取りが減った」としている。

   毎月の給与の増減は残業代に支えられているといってよく、賃金を底上げする動きは鈍いままだ。

   わずかではあるが、増えている毎月の現金給与だが、いまも「生活が厳しい」と感じている人は少なくないようだ。それを示すのが「実質賃金」。

   実質賃金は、名目賃金指数を消費者物価指数(持ち家の帰属家賃を除く総合)で除して算出している。厚労省によると、実質賃金は7月が前年同月に比べて1.0%の低下。8月が2.0%減、9月は1.5%減、10月も1.3%減と、4か月連続で低下している。

   残業代で収入が増えても、どこか実感がないように感じるのは、増加分を上回って物価が上昇しているため、ということのようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中