2024年 3月 30日 (土)

高橋洋一の自民党ウォッチ
みんな渡辺・江田氏「決裂」の深層 集団的自衛権めぐる対立が表面化

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   10月15日(2013年)に召集された臨時国会が12月8日、終了した。国会終盤は特定秘密保護法にばかり焦点があたったが、国会が終わり、政局が動き出した。みんなの党(渡辺喜美代表)に離党届を提出した江田憲司衆院議員は来週18日にも新党を旗揚げする。維新の会の東国原英夫氏は、離党し議員辞職して国会議席を維新に返還する。

   一方、江田新党のほとんどのメンバーは比例選出議員であるが、議員辞職はしない。政局での議員の対応は人それぞれだ。比例選出議員は、党に投票されるので、他党への移転はできないが、新党への移転はかまわないという現行法では抜け穴がある。

安倍首相にかけた「アビーロードの会」で筆者は見た

   政局では、内紛がいろいろと出てくる。おそらくマスコミは、渡辺氏の奥さんが「女帝」になっているなどとおもしろおかしく報道するだろう。そういった報道をする政治部系の記者は政策がわからないので、人間模様に着目して記事にする。筆者は、そうした見方は表面的だと思っている。さらに根っこにあるものへの掘り下げがないのだ。

   渡辺氏も江田氏も、結党前から筆者は知っているが、根は純粋な人で、政策指向の強い人だ。こうした人は政治家の中では希有な存在だ。政治的な路線対立というより、むしろ基本政策不一致がここに来て露見したとみている。

   きっかけになったのは、11月14日に渡辺氏が安倍首相と会食したことで、特定秘密保護法案で合意ありきだったと報道されている。

   その会食には筆者も同席していた。第一次安倍政権の時の政治家、安倍首相、菅官房長官(当時総務相)、塩崎氏(当時官房長官)、渡辺氏(当時行革相)がその後、定期的に行っている会合で、安倍さんの名前にひっかけて、アビーロードの会という。

   渡辺氏が、飯を食う前にと、「みんなの党は参院選のアジェンダに特定秘密保護法を入れているので修正協議したい」と紙を出した。これに対して安倍首相が、「では明日からそれぞれの担当者間で開始しよう」と答えて、すぐ終わりだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中