2024年 4月 25日 (木)

安倍首相、都知事候補は「若い女性がいい」? 「ミセス五輪」橋本聖子参院議員が急浮上

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都の猪瀬直樹知事(67)が辞職を表明し、焦点は2014年2月上旬にも行われる都知事選候補者の動向に移った。当選には都議会で大多数を占める自民党と公明党の支持を得ることが不可欠だ。

   一部民放や夕刊紙によると、安倍晋三首相が周辺に対して、都知事選候補について「若い女性がいい」との考えを伝えたというのだ。仮に首相の意向が本当だとすれば、急浮上してくるのが「ミセス五輪」こと自民党の橋本聖子参院議員(49)だ。

聖子の「聖」は聖火の「聖」

都知事候補として急浮上している橋本聖子氏。12年のロンドン五輪では日本選手団の副団長を務めた(12年7月、成田空港で)
都知事候補として急浮上している橋本聖子氏。12年のロンドン五輪では日本選手団の副団長を務めた(12年7月、成田空港で)

   安倍首相が周囲に伝えたとされる「若い女性がいい」という意向は、テレビ東京を皮切りに、現時点では夕刊フジ、東京スポーツなどが伝えている。

   猪瀬氏が12月19日朝に開いた緊急会見では、辞任を決意した理由のひとつとして、五輪とパラリンピックの準備を「滞らせる訳にはいかない」ことを挙げた。そう考えると、次期都知事には五輪の準備を円滑に進める能力を持っていることが求められる。

   その意味では、橋本氏と五輪とは切っても切れない関係だと言える。

   橋本氏が生まれたのは前回の東京五輪開会式の5日前にあたる1964年10月5日。橋本氏のウェブサイトによると、

「(聖火が開会式の)ランナーの手から聖火台に移された瞬間、抜けるような青空に燃え上がった炎を見て感動した父が名付けてくれたのが『聖子』という名前」
「『オリンピックに出るために生まれた』と聞かされて育った」

とある。その後、冬季はスピードスケート、夏季は自転車競技で計7回五輪に出場。1992年のアルベールビル五輪では日本人女性として冬季五輪では初めてのメダルを獲得した。

   1994年には「聖火に恋して」(日刊スポーツ出版社)と題した著書まで出版している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中