2024年 4月 20日 (土)

高級官僚が次々天下り先奪還に成功 国際協力銀に続き政策投資銀も財務省OBか 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   政府が100%出資する政府系金融機関の国際協力銀行(JBIC)は年末も押し迫った2013年12月26日、トップ人事を発表した。同日付で元経団連会長の奥田碩総裁(81)が退任し、後任に財務省出身の渡辺博史副総裁(64)が昇格。財務省にとっては天下りの重要ポストを一つ奪還したことを意味する。

   「残る重要ポスト、日本政策投資銀行総裁が財務省の手に戻るのは時間の問題」とささやかれ始めたが、「役人生活にどっぷりつかっていた人に金融機関の経営ができるのか」との疑問の声も根強い。

渡辺氏に天下り批判を踏まえた質問も飛ぶ

   JBICのトップ人事の記者会見には奥田、渡辺両氏が臨んだ。奥田氏は経団連会長時代(2002~2006年)には黒々としていた頭髪も、さすがに白髪が目立った。最近では表舞台に出てくるのは珍しい。次期経団連会長選びが佳境を迎えている時期だけに財界担当記者も顔を見せる中、「彼(渡辺氏)を超える人材は見当たらない」などと持ち上げた。奥田氏は古巣のトヨタ自動車の相談役に2014年1月1日付で就く。

   奥田氏と違って頭髪が既に真っ白い渡辺氏に対しては、天下り批判を踏まえた質問も飛んだ。渡辺氏は「JBICは政府の政策遂行も使命。公的部門で働いた私の経験が役に立つと思う」などとかわした。

   ちなみに、渡辺氏は旧大蔵省に昭和47(1972)年入省組。成績優秀だとして事務次官候補ともされたが、結果的に同期の津田広喜氏に次官レースで敗れ、次官級の財務官で役人生活を終えた。しかしOB生活で見れば、元次官の津田氏が早稲田大大学院の教壇でくすぶるのに対し、渡辺氏がかつて次官の天下り先だったJBIC総裁に収まったことで「ドラマチックな逆転劇」(財務省OB)との驚きが一部で広がる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中