2024年 4月 25日 (木)

ゲーツ元国防長官の回顧録が波紋 盧武鉉氏は「反米的で頭が少しおかしい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米国のロバート・ゲーツ元国防長官が出版したばかりの回顧録「Duty(任務)」が、オバマ大統領を痛烈に批判したとして話題を呼んでいる。その中には、東アジア地域に関する記述も少なくない。中でも刺激的なのが、左派で北朝鮮に融和的な政策を進めていた盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領について「反米的で少し頭がおかしい」と振り返っていることだ。

   この回顧録を報じる韓国メディアも「この性格描写を読んだら、韓国人はかなり驚くだろう」と不快感を隠さない。

李明博氏は「意志が強く現実的で、非常に親米的」

ゲーツ氏の回顧録の記述が波紋を呼んでいる
ゲーツ氏の回顧録の記述が波紋を呼んでいる

   ゲーツ氏は2006年から11年にかけて国防長官を務め、ブッシュ前大統領とオマバ大統領に仕えた。回顧録は14年1月14日に発売され、軍を信頼しないオバマ氏に対して「憤慨した」とつづるなど、異例の大統領批判をしたとして波紋を広げていた。

   東アジア関連では、韓国の2人の大統領に関する記述が際立っている。ゲーツ氏は、2010年6月にシンガポールで開かれたアジア安全保障会議の場で李明博(イ・ミョンバク)前大統領と会談したことを「おそらくシンガポールの個別会談では最も重要だった」と表現。李氏についても

「本当に李氏のことは好きだった。意志が強く現実的で、非常に親米的(tough-minded, realistic, and very pro-American)だった」

と絶賛した。盧武鉉氏については、李氏と対比させる形で、

「これはすべてにおいて前任者の盧武鉉氏と対照的だった」

と酷評。07年11月にソウルで会談した時の様子を

「反米的で、おそらく少し頭がおかしかった(anti-American and probably a little crazy)」
「アジアの安全保障上の最大の脅威は、米国と日本だと言っていた」

と振り返った。

   盧武鉉氏は人権派弁護士として知られ、市民運動に支えられて当選。当選後は北朝鮮に対して融和的な政策を取った。これに対して李明博氏は現代建設社長やソウル市長を経て大統領に当選し、北朝鮮には強硬策で臨んだ。2人のバックグラウンドがあまりにも違うため、ゲーツ氏も2人のギャップに言及したようだ。

   一連の記述に対しては、韓国メディアは

「鬼籍に入った外国の国家元首に対して率直に激しい批判をぶつけることについては、さらに論議を呼びそうだ」(聯合ニュース)
「在任中に会った同盟国の首脳に対して、このように露骨な非難を浴びせたのは極めて異例で、論議を巻き起こしている」(東亜日報)

と批判的に紹介している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中