2024年 3月 30日 (土)

橋田賞受賞の「あまちゃん」を「見てないんです(笑)」 橋田壽賀子発言に驚きと批判の声上がる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2013年4月から9月まで放送され大人気を博した、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が、放送文化の発展に貢献した人や作品に贈られる「橋田賞」を受賞した。

   この賞は、脚本家の橋田壽賀子さん(89)が理事を務める「橋田文化財団」が創設した賞だが、橋田さんは授賞式で「あまちゃん見てないんです」と告白した。ネット上では、「自分の名前の賞なのに見てないなんて」「本人の前で言うなんて意地悪」などと驚きや批判の声が上がっている。

「食いしん坊なのでごちそうさんは見ていた」

   「第22回橋田賞」の授賞式は14年5月10日、都内で行われた。

   橋田賞には「あまちゃん」をはじめ4作品と、13年9月から14年3月まで放送された連続テレビ小説「ごちそうさん」脚本家の森下佳子さんら2人が輝いた。「あまちゃん」主演の能年玲奈さんは橋田賞新人賞も受賞した。

   登壇した橋田さんは、能年さんの目の前で「すいません、私あまちゃん見てないんです」と笑いながら告白、会場は驚きと笑いに包まれた。

   「朝はトレーニングや水泳の時間だった」とのことで、再放送を見て面白いと思ったのか、DVDは購入し、まだ全部は見ていないという。ちなみに「ごちそうさん」は「食いしん坊なので」という理由で見ていたらしい。

   橋田さんの発言を受け、能年さんは「橋田壽賀子さんに『あまちゃん』全編を見ていただけるよう、今日は身を引き締めて頑張ります」とコメント。橋田さんは「今日あなたにお会いして、他の人じゃ評判にならなかったと思う。素人さがいいのよ」などと褒めていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中