2019年 5月 20日 (月)

「テラスハウス」突然の終了はなぜ フジテレビが「やらせはなく、終了の理由でもない」

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フジテレビ系の人気番組「テラスハウス」が2014年9月末で終了することが8月11日、番組内で発表された。

   同番組はシェアハウスで暮らす男女6人の共同生活に密着した「リアリティーショー」として若い世代から人気を博していた。突然の終了告知を受け、インターネット上ではその理由についてさまざまな憶測が浮上している。

「あいのり」9年半なのに「テラハ」は2年

公式サイトでも終了を告知(画像は公式サイトのスクリーンショット)
公式サイトでも終了を告知(画像は公式サイトのスクリーンショット)

   「テラスハウス」は2012年10月、毎週金曜日23時からの放送でスタートした。共同生活を送る男女6人の人間関係や恋愛模様などを「台本なし」で赤裸々に描き、主に若い世代から支持されてきた。

   メンバーは入れ替わりがあり、開始当初にはAKB48メンバーの北原里英さんが参加して話題になった。他にもギャルモデルの今井華さんや、シンガーソングライターのchayさん、音楽家で写真家の今井洋介さんなど、番組を機にブレークした出演者もいる。

   13年10月には放送が月曜日になり、同時にメンバーも新居にお引越し。14年3月31日放送回では番組最高視聴率となる9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、ファンも順調に増えていたようだった。

   ところが8月11日放送回で、突然終了が発表された。エンドロールが流れ終わると「TERRACE HOUSEは2014年9月をもって終了します」とのテロップが表示されたのだ。

   毎週楽しみにしていたファンにはよほどショックだったようで、告知直後には

「テラハ終わるの!!!?!?!?うそやん!!?!?!?!!?」
「ちょっと待って、ん?え? テラハ終わるってなにごと、」
「テラハ終わるとか ほぼ生きがいなくしたわ。 やば、」
「やっていけない!!! テラハ終わりとかやってけない!!」

といったツイートが相次ぎ投稿された。

   フジテレビの月曜23時といえば、過去には一台の車で旅する男女の恋愛模様を描いた「あいのり」が大人気となり、9年半も続く長寿番組となった。「テラスハウス」とは共通点も多いだけに、わずか2年での終了は早すぎるとの声も多い。

   それだけに、インターネット上では終了理由についての憶測が飛び交っている。「視聴率の伸び悩み」という声の他に、「フジテレビ内での人事異動が影響したのでは」という見立てや、途中から番組スポンサーがトヨタ一社ではなくなったことから「うまくスポンサーがつかなかったのでは」との推測、そして最も目立っていたのが「やらせ疑惑」による影響を指摘する声だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中