2024年 4月 19日 (金)

「氷水チャレンジ」鈴木おさむ、金城武ら次を指名せず… 反発の声も増える中、指名された安倍首相はどうする

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療研究支援を目的とした米国発のチャリティー運動「アイス・バケツ・チャレンジ」(氷水チャレンジ)が日本国内で広まるにつれ、その裏で疑問や反対の声が日を追うごとに増えてきている。

   2014年8月21日にはお笑い芸人の武井壮さんが「思うところあって氷水はかぶりません!」と宣言して注目を集めたが、他の参加者たちも反発があるのを認識した上で、どうすべきか思い思いの選択をしているようだ。

武井壮「参加者に敬意」

氷水をかぶったことを報告した鈴木おさむさん(画像は公式ブログのスクリーンショット)
氷水をかぶったことを報告した鈴木おさむさん(画像は公式ブログのスクリーンショット)

   「氷水チャレンジ」は指名を受けた人がバケツたっぷりの氷水を頭からかぶる動画をインターネット上で公開するか、支援団体の米ALS協会に100ドル(約1万円)を寄付するかを選択し、次の3人を指名して運動の輪を広げていくというもの。参加は強制ではないが、氷水をかぶったうえで寄付している人が目立っている。

   ALSという難病を知るきっかけとなることを評価する声も多いが、国内では「不幸の手紙と変わらない」「偽善の集まりだろう」「ただの馴れ合いにしか見えない」といった批判的な声も少なくない。

   そうした中、武井壮さん(41)の「思うところあって氷水はかぶりません!!」という宣言が、著名人が続々と氷水をかぶる流れに一石を投じた。

   ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん(42)から指名された武井さんは21日、ALSに限らない難病支援や、飢餓に関する支援、東北の被災者への寄付などに思いを回すとともに、今回の運動については学ぶことで「寄付」するとツイッターで表明し、インターネット上で称賛を集めた。

   さらに武井さんは翌日、

「キャンペーンで指名されて寄付行為をしないと決めています。自分の思う優先順位で自分の頂いた給与の中から寄付する先、金額をきめているだけなので、何も考えを変えることはありません」

と運動に参加しなかった理由を説明した。

   一方で、運動によって多くの人がALSを知り、多額の寄付が集まったことについては「素晴らしいと思います」とし、「これを世界に広めた著名人の皆様や寄付及び参加された皆様の行動に敬意を表したいと思います」とも綴った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中