2024年 3月 28日 (木)

「君が代」途中終了の不思議 今大会で突然「45秒ルール」が制定?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2014年10月9日、中国・南寧で開催された世界体操選手権の男子個人総合で、日本の内村航平が優勝し、史上初の5連覇を達成した。

   日本が歓喜に沸く中、表彰式で水を差す一幕があった。金メダルをたたえ、「君が代」が流れると、残りわずかというところで突然、音声が消されてしまったのだ。

残りわずかというところで終了

   内村は最初の種目「ゆか」で15.766の高得点を叩きだし好スタート。「跳馬」では着地をぴったり決め、会場中から大きな拍手が送られた。決勝に進出した6人の中で唯一、全種目15点越えとなる合計91.965点で、2位以下に圧倒的な力の差を見せつけた。

   表彰式では、2位のマックス・ウィトロック(イギリス)、3位の田中佑典とともに表彰台へ上った。君が代が流れると、会場中の人々が立ち上がり、日本人観客からは斉唱が聞こえる。カメラは内村の母・周子さんが「航平おめでとう」と書いた日の丸を持ち、君が代を熱唱する姿も映していた。

   すると突然、館内で流れる君が代の音量がフェードアウト。最後の歌詞「(こけの)むすまで」を残すだけのところで音声がしぼられてしまった。会場には、観客の歌声だけがむなしく響いた。

   まさかの展開に内村も思わず苦笑い。戸惑ったのか、田中に向かって何か確認するように話しかけていた。

   その様子はテレビでも生中継されていたため、

「何か水を差された気分......」
「君が代途中で切られちゃったよ! 許せねえ~」
「最後が切れちゃってちょっとびっくり」

とツイッターには視聴者の納得がいかないという声が相次いで投稿された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中