2024年 4月 25日 (木)

低所得高齢者はもっとカネを払え! 15年度予算案で「社会保障の見直し」次々と

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2015年度予算の焦点の一つである社会保障費の削減で、高齢者の負担増や給付削減を求めるメニューが次々に浮上している。高齢者の中での格差拡大が叫ばれるなか、14年4月の消費税増税で僅かな年金に頼るような高齢者の生活は苦しくなっており、これに追い打ちをかける負担増となれば反発が強まるのは必至だ。

   消費税の10%へのアップ(2015年10月)の是非とも絡み、14年末に向けての予算編成の過程で厳しい議論が戦わされそうだ。

後期高齢者医療制度の見直し

増えていくのは「負担」ばかり...(画像はイメージ)
増えていくのは「負担」ばかり...(画像はイメージ)

   安倍晋三内閣が負担増を計画しているのは、まず、75歳以上の後期高齢者医療制度。厚生労働省は10月15日の社会保障審議会・医療保険部会で軽減の特例措置を廃止していく改革案を示した。同制度の保険料は個人単位で計算し、全員が払う定額の「均等割」部分と、一定の年収(年金で153万円)を超える人が所得に応じ手払う「所得割」部分からなるが、低所得者の保険料が過重にならないよう、定額部分は、年収によって2~7割減額される仕組み。しかし、制度導入時に「高齢者切り捨て」批判を浴びたことなどから、上乗せの軽減措置が取られ、最大9割減額されている。

   今回、この上乗せ軽減分を、早ければ2016年度から段階的に廃止するという方針を打ち出した。対象は865万人で、廃止により低所得層に約800億円の負担増になる。

   次が年金だ。伸びを物価や賃金の伸びより低く抑える仕組み(マクロ経済スライド)を2015年度から徹底する方針で、厚労省は同15日の社保障・年金部会に示した。

   公的年金は前年の物価に連動し、例えば物価が1.5%上昇したら年金も同率増える。しかし、2004年の制度改革で、年金財政が安定するまでこの原則を凍結するとして導入したのがマクロ経済スライドで、2007年度から年金の伸び率を、物価上昇率から少子高齢化による財政悪化分(2014年度の厚労省試算で1.1%)を差し引いた数値に抑えることになった。つまり、物価が1.5%上がっても年金は0.4%しか増えないということだ。ただ、物価が下落するデフレを想定していなかったため、実際には適用されず、年金は減額されていない。

   厚労省は今回、物価の上下にかかわらず財政悪化分の1.1%をフルに適用する方針を打ち出した。そうなれば、物価が1%上昇でも年金は0.1%減に、物価が0.5%上昇なら年金は0.6%減、物価0.5%下落なら年金は1.6%減る。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中