2024年 3月 29日 (金)

睡眠不足の子供は肥満になる率が高い 母親の労働時間の長さが影響?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   母親にとって、子どもが睡眠を十分にとれているかどうかは気になる問題だ。

   米National Sleep Foundation(国立睡眠財団)によると、就学前の子どもに必要な1日の睡眠時間は1~3歳で12~14時間、3~5歳では11~13時間とされている。しかし現実に、両親ともフルタイムで働いている家庭では、子どもの睡眠時間を十分に確保するのは難しい。

寝つくのが23時を過ぎてしまうことも

わが子の睡眠時間は足りている?
わが子の睡眠時間は足りている?

   1歳5か月の男の子の母親で、都内の企業でフルタイム正社員として働くAさんに帰宅後のスケジュールを聞いた。17時過ぎに退社してダッシュで保育園に息子を迎えに行き、18時半に帰宅。子どもの相手をしながら食事の支度をし、夕飯を食べ始めるのが19時過ぎ。入浴を済ませ、寝かしつけるのは21時を回る。帰宅した父親と遊び始めると、寝つくのが23時を過ぎてしまうことも。ゆっくり寝かせてあげたくても、翌朝7時には起こさなくてはならない。子どもの夜間の睡眠時間は平均9時間ほどで、保育園での昼寝の時間を足しても1日11時間に満たない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中