2024年 4月 16日 (火)

「東京大学当局へ告ぐ」、濱田総長の命は「1億単位」 人質の顔コラージュちらしに東大が厳重注意

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京大学のサークルが、イスラム国の日本人人質2人の顔を東大総長らの顔に張り替えたコラージュ写真をちらしに載せていたことが分かった。ネット上では不謹慎との指摘も出ており、大学側もサークルに厳重注意したことを取材に対し明らかにした。

   このサークルは、教養課程のある駒場キャンパスで活動している「時代錯誤社」で、公式サイトによると、1979年に設立され、キャンパスマガジン発行などをしている。

東大導入の4学期制や推薦入試を批判するため?

ツイッターで話題に
ツイッターで話題に

   学生へのアンケートを元に教員を評価する「教員教務逆評定」も年2回出しており、今回のコラージュ写真は、そのアンケート募集ちらしに掲載された。

   写真は、イスラム国のビデオ声明の画像を加工したものだ。後藤健二さんの顔を濱田純一総長の顔に、湯川遥菜さんの顔を五神真次期総長の顔に張り替え、その下にローマ字で総長らの名前を印字してあった。

   後ろには、ナイフを持ったイスラム国の戦闘員が立っており、ネット上で話題になった人質事件の「クソコラ」画像を参考に作ったらしい。

   ちらしでは、「東京大学当局へ告ぐ」として、東大は、学生の単位を破壊するために4学期制を施行したとして、濱田総長の命は「1億単位」となるとした。さらに、推薦入試導入で学力が下がり学生が単位を取れなくなるとして、五神次期総長の命も1億単位であるという。そのうえで、「我が時代錯誤国と戦うために、あなた方に72時間を与えよう」「もし時間内に単位が支払わなければ、この逆評定アンケートがあなた方の悪夢となるだろう」と結んでいる。

   このちらしは、ツイッターなどで2015年1月29日ごろから話題になり、疑問や批判も相次いだ。

「東大生だろうが、不謹慎にも程がある」「くっそ滑ってんなぁ」「東大には社会常識科目ってのが必要なのですかね 情けない」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中