2024年 3月 29日 (金)

生徒「オッス」に校長「しばいたろか」 謝罪すべきはどちらなのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   奈良県御所市立中学校の男性校長(55)が、「オッス」と呼びかけた男子生徒に「しばいたろか」と発言し、謝罪に追い込まれたことが分かった。ネット上では、校長を擁護する声も多く、賛否両論になっている。

   この校長は、2015年4月に赴任したばかりの新任だった。

  • 暴言か否か
    暴言か否か
  • 暴言か否か

厳重注意処分となり、全校集会などで謝罪

   報道した読売新聞の4月15日付記事によると、校長が6日に中学校に登校したときに、校舎の2階から前出の呼びかけ声があった。これに対し、校長はこの日の着任式であいさつに立ち、生徒のことを持ち出してこう切り出した。

「からかうようなことを言われたのは残念で怒りを覚える」

   そして、生徒に対し、「しばいたろか」と暴言を吐いたというのだ。

   御所市教委には、翌7日に匿名のタレコミがあり、市教委ではこの日、校長に事実確認したうえで、口頭で厳重注意処分にした。さらに、臨時校長会も開き、市立小中学校長に言動には注意するように促した。

   校長は、この日のうちに全校集会を開き、生徒を前に発言について謝罪した。8日には、生徒の保護者に対してお詫びの文書も配布したという。

   この報道について、ネット上では、様々な声が出た。

   校長を擁護する向きとしては、「別によくねえか?」「その程度で厳重注意処分はいかがなものか」「しばいたろかは愛情表現で配慮もまだまだあるだろ」といったものだ。むしろ生徒が悪いといった声も多く、「校長にオッスはねぇだろ」「呼び出して厳重注意は生徒の方」「こんな事で注意するから教員が萎縮して生徒が調子に乗るんだよ」と手厳しい指摘が出ていた。

   もっとも、生徒を罵倒した校長も大人げないといった声も多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中