2018年 10月 19日 (金)

IP電話の乗っ取り、名指しされた「レカム」が反論

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   IP電話の「乗っ取り」が相次いでいるなか、調査した情報セキュリティー会社から 「乗っ取り」の原因が「IPビジネスホン AI‐900」にあると、名指しされた販売会社の「レカム」が反論した。2015年6月25日に「当社に関する一部報道について」を公表し、事実関係を含め、見解を述べた。

   情報セキュリティー会社のネットエージェントは、被害にあった会社を調査したところ、レカムが3月上旬~4月初旬まで販売した「IPビジネスホン AI‐900」を利用していたと、原因を特定。「主装置がインターネットに公開されていた」「初期パスワードのままで、かつ、初期パスワードがホームページに公開されていた」ことなどの理由をあげていた。

   これに対して、レカムは「発生内容や原因等について公表されているが、その内容は当社への調査や取材はなく、調査サービス会社独自の見解であるものと認識している」としたうえで、事実と異なる点があることや、ホームページにAI900の操作マニュアルが掲載されていることや初期パスワードがマニュアルに記載してあることについて、「他の通信機器等でも一般的にみられる」などと説明している。

   レカムによると、「AI‐900」を使った被害件数は74件、被害総額は約5000万円にのぼる。これまで「AI‐900」を利用している会社は特定できており、被害についても個別に対応してきた。現在、引き続き原因究明と再発防止に注力しているが、「原因や不正アクセスを行った者は特定できていない」としている。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...