2024年 4月 20日 (土)

TMR西川の「アンコールは義務じゃない」が大反響 実は多くの音楽ファンが感じていた「惰性じゃいけない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歌手のT.M.Revolutionこと西川貴教さん(44)の「アンコール論」が話題になっている。

   西川さんは2015年6月29日から30日にかけてのツイートで、ライブ本編後のアンコールは義務でも強制でもなく、アーティストがファンの求めに応えて行う「心と心の呼応」だと指摘。ファンに改めて理解を求めた。

  • 西川貴教さん(13年9月撮影)
    西川貴教さん(13年9月撮影)
  • 西川貴教さん(13年9月撮影)

スマホいじったり、座っておしゃべりしたり...

   発言の直接のきっかけとなったとみられるのは、前日28日に行われた全国ツアーの佐賀公演だ。この日、西川さんはアンコールで5曲を披露したが、ライブに参戦したファンらのツイートによると、最初はアンコールの声があまり盛り上がらず、座ったままの人も少なくなかったという。そのためステージに戻った西川さんは「アンコールはしません」と伝え、一度はそのまま終了になりかけたそうだ。

   翌29日、西川さんはツイッターを更新。「常々アンコールに関してお答えしていますが」と切り出し、「基本は本編で全て完結しており、チケット代はこの本編に対して頂戴しております。更に求められ、それに応える心と心の呼応がアンコールです」と述べた。

   その上で「本当に求めて頂ければ、いくらでもお応えします。ですから『もっと』のアピールは、強く大きくお願い致します」とファンに訴えた。さらに30日のツイートでは、

「お客様にアンコールを強要している訳ではなく、アンコールを頂きステージに出ると、スマホを触ったり、着席して談笑されてることがあるのでアンコールは演る側も義務ではありませんし、お客様も強制ではありませんよ、というそもそものお話をさせて頂きました」

と前日のツイートを補足した。

   西川さんはかねてから全員参加型のライブを大切にしており、アンコールについてもファンとの共鳴を重視してきた。佐賀公演での出来事を受け、自身のスタンスを改めて示そうと考えたのだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中