2024年 4月 24日 (水)

小学生の習い事に「プログラミング」は当たり前 専門塾に加え、進学塾も子どもの囲い込みに動く

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   水泳、ピアノ、進学塾など小学生が通う習い事の定番に「プログラミング」が食い込みつつある。

   幼い頃からスマートフォンやパソコンに触れる通信環境が広がり、「子供のクリエイティビティを育ててほしい」という親のニーズも年々高まっているようだ。プログラミングの専門塾だけでなく、従来の進学塾も新たなカリキュラムを用意し、子どもの囲い込みを始めている。

  • 親は子に「クリエイティビティ」を養わせたい(画像はイメージ)
    親は子に「クリエイティビティ」を養わせたい(画像はイメージ)
  • 親は子に「クリエイティビティ」を養わせたい(画像はイメージ)

学習塾「プログラミングは教育的意義が高い」

   試しにインターネットで「プログラミング教室(塾)」と検索すれば、子どもにプログラミングを教える塾のホームページが多くヒットする。教える内容も、C言語などの定番言語だけでなく、簡単なアプリやシステムを開発する段階まで教えるところもあり、本格的だ。

   子どもたちはどういったきっかけで入塾し、どのレベルまで到達するのか。関東各地で小学生向けのプログラミング教室を開くTENTOは、「スマホやゲームで遊ぶ子どもの様子を見た親御さんが、その情熱をクリエイティブな方向に使って欲しいと願い、(子どもを)入会させるパターンが多いです」と語る。

   2011年の開講当初は3人しかいなかった生徒数も、4年間で150人に膨らんだ。プログラミングの知識が全くない小学5年生でもおよそ1年から1年半で、ゲームやアプリをプログラムできるだけの能力が身に付くという。

   進学塾も参入を始めている。学習塾「栄光ゼミナール」でお馴染みの栄光(さいたま市)が運営する「栄光ロボットアカデミー」では、15年4月からプログラミングでロボット動かすことを学ぶコースを始めた。今、じわりじわりと参加者を増やしている。

   担当者は「うちはもともと受験勉強以外にも力を入れております。失敗してもすぐにやり直せる、試行錯誤を繰り返せるプログラミングは教育的意義が高いと感じております」と語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中