2024年 3月 29日 (金)

韓国メディア、朴大統領「笑顔」を報道せず 「親日」批判恐れ、韓国政府も「ダンマリ」?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   国連総会に出席するため米ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相が、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と約半年ぶりに立ち話という形で言葉を交わした。その中で朴大統領は笑顔を見せたという。

   両者による正式な首脳会談は就任以来まだ一度も実現しておらず、今回の立ち話は首脳会談のための地ならしだとみることもできそうだ。ただ、立ち話をめぐる両国の扱いには隔たりがある。日本側は記者会見で両者のやり取りを明らかにしたのに対して、韓国側の対応はそっけなく、「立ち話」の内容を明らかにすることには消極的だ。

  • 朴槿恵大統領は安倍晋三首相の前でも笑顔を見せたという(UN Photo/Cia Pak)
    朴槿恵大統領は安倍晋三首相の前でも笑顔を見せたという(UN Photo/Cia Pak)
  • 朴槿恵大統領は安倍晋三首相の前でも笑顔を見せたという(UN Photo/Cia Pak)

韓国メディアは日本の報道を引用して立ち話伝える

   立ち話は2015年9月27日(日本時間28日未明)、国連本部内で行われた気候変動に関する首脳級昼食会の待合室であった。菅義偉官房長官が9月28日朝の会見で明らかにしたところによると、安倍首相か朴大統領に対して、「(10月末にも開かれる)日中韓サミットを楽しみにしている」と声をかけ、朴大統領は、

「ソウルでお会いできることを楽しみにしている」

と応じた。さらに安倍首相が

「(9月の)中韓サミット(首脳会談)の成功をお祝いする。(朴)大統領の(10月の)訪米成功をお祈りする」

と語り、朴大統領は、

「ありがとう」

と応じたという。両者が立ち話をするのは、15年3月に行われたシンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬以来約半年ぶり。

   各紙は一連のやり取りでの朴氏の様子を、

「笑顔を見せた」(共同通信)
「大統領はにこやかに対応したという」(時事通信)
「笑顔で応じたという」(朝日新聞)

などと伝えている。

   これに対して、韓国側は「立ち話」の様子を必ずしもオープンにはしたくないようだ。韓国メディアは立ち話の事実を、NHKなど日本メディアを引用する形で報じ、大統領府の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官も立ち話の事実は認めている。ただ、その内容については

「報道された内容と大きく異ならないと理解すればよい」

と述べ、日本側の報道内容を追認するにとどまった。韓国の主要メディアでは「笑顔」のくだりを報じた社は皆無だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中