2018年 12月 14日 (金)

「ウーロン茶を飲むと骨密度が上がる」中国で驚きの研究 日本の専門家の見解は

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ウーロン茶を飲むと骨密度が上がり、閉経後の女性の骨粗鬆(こつそしょう)症の予防にいいという研究を中国山東省臨沂市人民病院の医師たちがまとめ、国際生化学雑誌「cell biochem biophys」の2014年11月号に発表した。

   研究チームは、閉経後の女性を、毎日ウーロン茶を飲む124人と、そもそもウーロン茶を含めてお茶を飲む習慣がまったくない556人の2つのグループに分けて、腰椎と股関節部分の骨密度を測定した。同時に、それぞれの食生活、年齢、病歴などのデータもとって参考にした。

   その結果、ウーロン茶を飲む人は、飲まない人に比べ、骨密度が腰椎で4.5%、股関節で4.9%高かった。研究チームは、「ウーロン茶が骨粗鬆症の予防にいいことがわかった」としている。

   この研究について、日本の専門家はサイトの中で、「疫学的に突っ込みたいところがいろいろあります。ただ、ウーロン茶を含めてお茶が健康にいいという研究はたくさんあるので、こんな研究もあるのだなあ~くらいにとどめ、積極的にお茶を飲めばいいのではないでしょうか」と語っている。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中