2018年 10月 21日 (日)

「ウーロン茶を飲むと骨密度が上がる」中国で驚きの研究 日本の専門家の見解は

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ウーロン茶を飲むと骨密度が上がり、閉経後の女性の骨粗鬆(こつそしょう)症の予防にいいという研究を中国山東省臨沂市人民病院の医師たちがまとめ、国際生化学雑誌「cell biochem biophys」の2014年11月号に発表した。

   研究チームは、閉経後の女性を、毎日ウーロン茶を飲む124人と、そもそもウーロン茶を含めてお茶を飲む習慣がまったくない556人の2つのグループに分けて、腰椎と股関節部分の骨密度を測定した。同時に、それぞれの食生活、年齢、病歴などのデータもとって参考にした。

   その結果、ウーロン茶を飲む人は、飲まない人に比べ、骨密度が腰椎で4.5%、股関節で4.9%高かった。研究チームは、「ウーロン茶が骨粗鬆症の予防にいいことがわかった」としている。

   この研究について、日本の専門家はサイトの中で、「疫学的に突っ込みたいところがいろいろあります。ただ、ウーロン茶を含めてお茶が健康にいいという研究はたくさんあるので、こんな研究もあるのだなあ~くらいにとどめ、積極的にお茶を飲めばいいのではないでしょうか」と語っている。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...