2018年 10月 23日 (火)

「化血研」血液製剤不正、40年以上前から組織的に 報告書で公表

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   血液製剤の大手メーカー「化学及血清療法研究所」(化血研、本社・熊本市)が国の承認と異なる方法で製品を作っていた問題で、不正は40年以上前から行われ、メーカー幹部も認識していたことが分かった。メーカー側が2015年12月2日、第3者委員会の報告書を公表した。

   報告書によると、不正は血液製剤12製品すべてで行われ、ウソの製造記録を作って組織的に隠ぺいしていた。重大な副作用は報告されていないというが、薬害HIV訴訟の大阪原告団はこの日、「決定的裏切り」とメーカー側に抗議した。メーカーは、宮本誠二理事長ら理事9人全員が辞職することを明らかにした。厚労省は、近く行政処分する方針と、複数のメディアで報じられている。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...