2018年 10月 23日 (火)

「目のゴロゴロ」と「真っ赤な充血」 疲れ目でなく「はやり目」にご用心

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   目が真っ赤になったり、ゴロゴロしたり――。それは疲れ目ではなく10年ぶりに猛威をふるっている恐ろしい「はやり目」かもしれない。

   2015年12月、国立感染症研究所は、大量の目やにが出たり、充血したりする感染症「流行性角結膜炎」の流行に注意を呼びかけている。例年は夏に流行して秋には収まるが、2015年は9月以降も患者が前年の2倍のペースで増加、大流行した2005~2006年を上回る勢いだ。

予防には、タオルの共用はさけて手洗いを

   流行性角結膜炎は、アデノウイルスが原因で発症する結膜炎。目やにや充血以外に、まぶたの腫れや目の痛みとかゆみ、涙が止まらないなどの症状が出る。また、体がだるくなり、疲れやすくなる。数日~2週間の潜伏期間を経て、急に症状が表れる。最初は「目がゴロゴロするような違和感」が特徴だ。

   涙や目やにを通じて感染するが、感染力が非常に強く、特別な治療法はなく対処療法になる。かかった場合は、学校保健安全法の規定で、幼稚園から大学までの出席停止になる。 専門家は「2015年の流行は、家庭内の感染が多い。予防には、タオルの共用はさけて、こまめに手洗いをすることが大事だ」と指摘している。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...