2018年 10月 21日 (日)

魚油が脂肪を燃やす仕組み判明 DHAとEPAが悪玉脂肪を善玉に

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   魚油を多くとると太りにくくなるメカニズムを京都大の河田照雄教授らのグループが解明して、2015年12月17日付の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」(電子版)に発表した。

   魚油にはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペタエン)が含まれており、体内に入ると体脂肪を燃焼することは知られていたが、詳しい仕組みはわかっていなかった。研究チームは、DHAとEPAを加えた高脂肪のエサをマウスに10週間与え、高脂肪のエサだけを10週間与えたマウスと比較した。

   すると、DHAとEPAを食べたマウスは、内臓脂肪が15~25%減る一方、「褐色脂肪細胞」という体脂肪を分解して熱に変える細胞が増えていた。DHAとEPAが交感神経の活動を活発化させ、神経伝達物質のノルアドレナリンを放出させる。そして、ノルアドレナリンが脂肪をため込む悪玉の白色脂肪細胞を善玉の褐色脂肪細胞に変えてしまうという。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...