2024年 4月 20日 (土)

日テレニュース番組が「誤爆」 石破大臣「誤読」問題で字幕ミス

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   衆院特別委員会における石破茂地方創生担当大臣の法案説明「誤読」問題を報じた2016年3月16日放送の報道番組「news.every」(日本テレビ系)が、「誤爆」と誤った字幕スーパーを放送していた。

   この問題は、石破氏が15日の委員会で地域再生法改正案の提案理由を説明する際、15年に成立した法案の提案理由を誤って読んだというもの。野党から石破氏の辞任を求める声が相次いでいる。

   誤った字幕スーパーは、番組開始直後の16時過ぎに登場。「『誤爆』問題で辞任を要求」という字幕がおよそ20秒間表示された。

   10分後のCM明け、「○誤読 ×誤爆」という字幕が表示され、番組キャスターを務める藤井貴彦アナウンサーが

「先ほど、石破大臣についてお伝えしたニュースの中で字幕スーパーが『誤爆』となっていましたが、正しくは『誤読』でした」

と謝罪、訂正した。

   なお、インターネット上で「誤爆」は「掲示板サイト等で、スレッドを間違えて書き込む行為」を意味するスラングとして使われている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中