2024年 3月 28日 (木)

東京五輪で野球、見られないかも 復活「楽勝」ムードが吹っ飛ぶ事態

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年東京五輪で正式種目の本命「野球・ソフトボール」がピンチにさらされているという。もし落選したら、と関係者は大慌てである。

「東京五輪採用 野球劣勢?」

   朝日新聞が2016年5月10日付(朝刊)で報じた見出しである。それまで、野球・ソフトボールの種目復活は間違いなし、と安心しきっていただけにインパクトは強かった。最近になってくすぶっていた不安な話がそれによって表面化したのだ。

  • 大リーグが不参加を表明しているのが大きい(画像はイメージ)
    大リーグが不参加を表明しているのが大きい(画像はイメージ)
  • 大リーグが不参加を表明しているのが大きい(画像はイメージ)

大リーグは依然、不参加姿勢

   その裏付けがこうである。

   今(16)年4月、夏季五輪28競技の国際競技連盟で構成する総会でIOCのバッハ会長が、組織委員の室伏広治スポーツディレクターにこう言い放ったという。

「(野球・ソフトボールの採用が)決まったわけではない」

   バッハ会長は野球・ソフトボールの復活採用に最も理解を示していた人物だけに、東京五輪の関係者は驚いた。

   さらに、3月のIOCプログラム委員会でも、野球・ソフトボールの採用に疑問を呈する話が出たという。

   採用疑問の理由は、大リーグが参加しないとの姿勢をかえていない、チーム競技なので選手など関係者の人数が多すぎる――としている。

   東京五輪の関係者が恐れるのは、採用が決定(8月)する今年に入って、なぜ浮上したのか、とのことだ。上記の理由はとっくにクリアして終わっていたはずではないか、という認識があり、それを蒸し返されたからである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中