2018年 12月 18日 (火)

現職・島尻沖縄大臣敗れる 「基地よりも暮らしが第一」通じず【参院選2016】

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   参議院議員選挙沖縄選挙区で、現職閣僚ながら落選が確実となり、自民党の島尻安伊子沖縄・北方担当大臣は、自身の選挙事務所で声明を出した。

   無所属新人で元宜野湾市長の伊波洋一氏の初当選確実が伝えられると、島尻大臣はモニターの前で唇をギュッとかみしめていたという。

  • 島尻大臣の公式サイトのスクリーンショット
    島尻大臣の公式サイトのスクリーンショット

岸井氏「政権にとって大きな痛手」

   島尻大臣は、

「争点として沖縄の基地問題だけでなく、暮らしが第一であると言ってきたが、私の訴えが浸透しなかった」

と敗戦の弁を述べた。

   「激突!選挙スタジアム2016」(TBS系)にコメンテーターとして出演していた岸井成格氏は、この結果を受け、

「現職閣僚が落選するというのは、政権にとって大きな痛手だ。沖縄県民にとっては、やはり基地問題が重要であり、(島尻氏が)基地問題にあまり触れなかったのが大きかったのではないか」

と、分析していた。

   当確の伊波氏は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対しており、選挙戦でも新たな基地建設の断念を主張して支持を広げていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中