2018年 11月 15日 (木)

新聞は「SMAP解散」どう伝えたか 扱いが1番ハデだったのは...

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「SMAP年内解散」のニュースを新聞の一般紙各紙はどう伝えたのか。有力紙の2016年8月14日付朝刊(東京最終版)の扱いを比べた。

   1面で報じたのは、朝日新聞と産経新聞だった。

  • 新聞紙面はどう書いていたか?
    新聞紙面はどう書いていたか?

朝日、産経は1面で

   朝日は、1面の第3項目の扱いで、「SMAP解散」と横見出しで報じた。さらに第2社会面にメンバー5人のコメントを載せている。

   産経は1面肩(左上方)で、5人の集合写真(2015年のNHK紅白リハーサル時)も載せている。見出しの第2項目には「メンバーの溝 埋まらず」とも触れている。第2社会面でも「戻らなかった5人の絆」と4段見出しで、SMAPの歩みを紹介する年表も載せた。

   読売新聞と毎日新聞は社会面。毎日は第1社会面のトップ。5段見出しで「SMAP 12月31日解散」と伝えた。写真は、1月の解散騒動の際にあった「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)での謝罪の場面の5人。それぞれの解散コメントも載せている。

   読売は、第2社会面。「SMAP解散」と右上方の横見出しで。5人が球場で歌っている写真や解散コメントも掲載。

   経済紙の日本経済新聞も、第1社会面で報じた。左隅に3段見出しで本文11行と、短く伝えた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中