2024年 4月 26日 (金)

自民党の弱い者イジメ? 小池・若狭氏は「お咎めなし」、応援区議には「離党勧告」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   衆院東京10区補欠選挙(2016年10月11日告示、23日投開票)をめぐり、東京都の小池百合子都知事と自民党が急接近している。自民党の公認を受けて出馬する若狭勝衆院議員=東京比例=は7月の衆院選で党の方針に反して小池氏を応援したが、口頭での厳重注意にとどまっていた。

   だが、同様に小池氏を支援した自民党所属の区議7人には離党勧告処分がくだっている。この7人は離党に応じなければ除名される見通しだ。小池・若狭両氏は「ダブルスタンダード」とも言える状態を問題視。一方、党都連会長でもある下村博文幹事長代行は「(処分は)補選を通じて、終わってから考えたい」と、軟化とも取れる発言をしている。

  • 下村博文・党都連会長は区議7人の処分について「補選を通して、終わってから考えたい」としている(2014年5月撮影)
    下村博文・党都連会長は区議7人の処分について「補選を通して、終わってから考えたい」としている(2014年5月撮影)
  • 東京都の小池百合子知事は7人の区議を「7人の侍」と呼んでいる
    東京都の小池百合子知事は7人の区議を「7人の侍」と呼んでいる
  • 下村博文・党都連会長は区議7人の処分について「補選を通して、終わってから考えたい」としている(2014年5月撮影)
  • 東京都の小池百合子知事は7人の区議を「7人の侍」と呼んでいる

小池氏、「7人の侍」を「しっかりと守っていきたい」

   都知事選の若狭氏の行動については、自民党の二階俊博幹事長が9月6日、若狭氏を呼んで厳重注意の処分にとどめた。補選を視野に処分を軽くしたわけだ。一方で、東京都連は豊島区と練馬区の区議7人を離党勧告処分にすることを9月16日に決定。10月30日までに離党しなければ除名するという厳しい内容だ。

   小池・若狭両氏は都連の方針に反発。自民党側が態度を軟化させるか注目されていた。小池氏は9月23日の会見で、7人を「7人の侍」と呼び、

「私にしっかりついてきた彼らのことを、しっかりと守っていきたい、これは私の責任だと思っております」

と述べた。自民党は27日に若狭氏を公認。若狭氏は同日中にブログを更新し、

「私は仮に補欠選挙において当選できたとしても、7人の区議が除名処分となるのであれば、自民党の衆議院議員にあり続けることは、私の人生観、正義感に照らし、そして政治家としても、到底できないところです。その場合には私も離党せざるを得ません」

と、党をけん制した。さすがに党側はこれに反発し、党都連会長でもある下村博文幹事長代行は翌28日、若狭氏を口頭で厳重注意している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中