「駅乃みちか」スケスケスカートが大物議 東京メトロ、批判受け微妙に「修正」

印刷

   先日発表された東京メトロの公式キャラクター「駅乃みちか」の「萌え絵」について、同社が制作サイドにデザインの修正を求めていた。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
賢者 2016/10/18 08:27

「公共交通機関のキャラクターとしてふさわしくない」
と思うのは、心が汚れているからです。

002
HN忘れた 2016/10/18 10:05

誰かがこういう絵を求めているのか?
アキバ系オタクか?

クールジャパンからの呪縛でないのか?

003
なんだって!? 2016/10/18 10:19

スケスケスカート?それはけしからん!
けしからんから資料ください

004
おはこん 2016/10/18 10:27

修正前の絵のスカートが透けて見えるって、どんだけエロい妄想してるのw
いつも、こういう批判は、批判側がエロい妄想振りまいてるだけじゃん。

005
馬鹿じゃないの 2016/10/18 10:53

海女も鰻も、さんざん問題になったのにまだわからないの?学習能力ないの?脳そのものがないの?スケスケ頭の絵にすれば?

006
なんで 2016/10/18 11:23

客観視できないかな。しかもオリジナルがあるならなおさらだよね。

007
公共交通機関に相応しくないと言うのなら 2016/10/18 12:25

AKBグループの方が当てはまるよ。

008
総ての価値観は 2016/10/18 12:37

経済価値最優先!
アキバがどうのとか、
公共機関とか
関係ないはず。
まして、特定のイデオロギーなど
ウンコ。
目立てば売れるし、
都電に客も流れる。
単純にそれだけの事。
不愉快と批判するのは自由だか、
表現の自由を結果として規制
するのは問題。
経済価値を達成するなら、
ろくでなし子を
起用しても構わない。
文化は経済という下部構造に
規定される。
お馬鹿左派リベラルは、
マルクスやレーニンの
原著を読まないから、
まるで資本家の
様に内部に矛盾を内包するw
大爆笑 w(*´∀`*)w ハハハァ

009
ああああ 2016/10/18 12:38

透けてるんじゃなくて影だろ。多少ラインが気になるというなら分かるが、下着まで見えるとかはちょっと

010
くま 2016/10/18 12:46

鉄道むすめ自体が元々、オタク向けを狙ったコンテンツでフィギュア化を前提にしていたから
ポーズに特徴を出し、動きがあるデザインだったのは当然でしかたない

ただそれをそのまんまのノリでもっと幅広い人に目が触れる物に持ってくると若干ふさわしくないかな・・という話

011
KIZOOS 2016/10/18 12:59

 大本のキャラを検索してみたら、絵は知ってました。
ああ、これのことかと。・・・変わり過ぎでしょ(笑)。
 分かんないですよ、これ。


 普通に立ってるだけで下着が透けてしまうというのは、
もはや仕事着の制服として機能していないわけで、「設定」
だとしてもまずい気がします。


 鉄道むすめ、昔、フィギュアを集めてました。
 たしか、フィギュアは「下着」が見えない作りになって
いた記憶があり、品があって好きだったんですけどね。

012
ぱぱさん 2016/10/18 13:05

なんでもかんでクレーム、その方が気持ち悪い
だったら男性週刊誌にも文句を言えよ。スポーツ紙の記事、広告にも
販売している店舗にも文句を言え。

013
うどん 2016/10/18 13:18

透けてるというより、静電気で引っ付いているように見える。
どちらにせよ趣味は良くない。

014
>012 2016/10/18 13:54

ちゃんと言い聞かせないと何度も同じもの作るだろうが。っつか、海女やうなぎ娘がちっとも教訓になっていないのはどういうことだ。鉄道が男だけ乗って下品な絵を見てゲヒゲヒいう乗り物ならそういう奴らだけで隠れてやればいいが、公共交通機関とはあらゆる年齢・性別の人が利用するということだ。

015
>001 2016/10/18 15:02

座布団1枚w

016
えろはだめよ 2016/10/18 15:37

画像のくねくねしたのが「修正前」の絵ですね。
人によってはこれが不適切、気持ち悪いと感じるのでしょうね。

スカートが透けるとか妄想もいい加減にしろ!と思うのですが
まあこの恍惚とした表情はAUTOでしょう。

017
14それは 2016/10/18 15:46

お前の思い込みだろ。
資本主義の中では、
総ての存在が等しく
商品化される。
それに、お前怒っているだけだ。
別にほっておけば、
済む話だ。
搾取や抑圧、疎外に
強引に結びつけたいだけだろ。
抗議した連中は、
また、海女や鰻と同じ。
スパム コミンテルw

018
鍋工場 2016/10/18 15:52

下着が透けてるように見える記者さんは眼科に行かれたほうがいいのでは?
そもそも公共に提示するキャラじゃなくて鉄道むすめというコンテンツ内だけのキャラですよね?
記者の人は企画の趣旨をちゃんと理解してから記事を書くべきでは?

019
MND 2016/10/18 16:07

メトロで使うためのデザインではなく、
「鉄道むすめ」向けに「鉄道むすめ側」がデザインしなおした二次創作キャラだよ。
その上でお色気は控えめにしてくれって話。

前提を認識しないと的外れなことになるよ。

020
アポポ 2016/10/18 16:28

最近こんなんばっか
事前確認てしてないの?
どうせスケスケならガイコツにすれば?w

021
ん〜んぉ 2016/10/18 17:40

透けて見える様だ
と言うだけ。
これは、PCで作画する時の
ミスのようなもの。
陰影設定がそう見えただけw
そういった、知識がない
情弱とスパム コミンテルが
騒いだ結果でしょ。
因みに、駅乃みちかの
元キャラはサザエさんっぽい。
駅乃みちか 修正前で
ググって下さい。

022
絶対に 2016/10/18 17:47

オリジナルは、たとえ全身スケスケだったとしても、何とも思わない。

023
ハロー 2016/10/18 18:15

なんでもかんでもエロな路線にもっていくのは言語道断。
紺のスカートが透けるわけないし、体のラインが出るわけもない。
言い訳の余地なく、わざとやったに違いない。
サイテーのデザイン会社だと思う。
ノーチェックで載せたメトロもメトロだと思うが。

024
茗荷谷御茶ノ水四谷ほか 2016/10/18 18:41

密かに萌えキャラにしたら俄に注目されたとか地下鉄らしくていいんじゃないかと(泳ぎ目

025
呆れる 2016/10/18 18:47

公共の場で使う企画じゃないのにそれを理解できずに叩いてる奴多過ぎない?
公共機関とか何的外れなクレームつけてんだよ
海女もうなぎ娘も関係ねーよ
うなぎはともかく海女なんて完全なイチャモンだろ
当の海女さんが7割好意見だったんだからな

026
完全に 2016/10/18 18:57

自動ポルノです☆

027
そう言われるとそう見える 2016/10/18 19:29

パンツが透けて見える、と言われたら確かにそう見える気がする。
ただ、これを指摘されずにそう思った人は悪い意味で達観しているのではないのかと思うが・・・・。

028
ごめんなー? 2016/10/18 19:44

2次元のかわいい女の子を性的な目で見てごめんなー?
でもポリコレ基地外の妖怪と愉快な仲間たちは性的な目で見ないから勘弁してなー?

029
23 2016/10/18 20:57

証拠はお持ちですか?
ただ、
俺が思う
と、言うなら2chと変わりませんが?
いや、2ch以下です。

030
またか 2016/10/18 21:09

どんな乙女ゲーみたいなイケメン絵が公共に堂々と出てたって叩かれることなんて全くないのに、美少女絵になった途端に「公共性ガー」のお神輿担いでリンチが始まる

031
ならさ 2016/10/18 21:11

イケメン化されたキャラとかもクレーム入らないとダブスタじゃない?
警察署とかで堂々とイケメン公式キャラとか出してたよね

032
019 2016/10/18 21:14

つまり別に公共の場所に出すものでさえ無いってこと?
それにクレームってどうなってんだコラ
それじゃおそ松さんとか新しくやるイケメン版鬼平とかも全てアウトじゃん

033
問題はさ 2016/10/18 21:17

こうやってモンクレに配慮して簡単に買えちゃう所だよ
こんなの無視しとけば何とも思われねーよ
別に駅に飾るわけでもない絵をグチグチと
鉄道ダンシなんて堂々と等身大パネルまで飾って何の問題も起きなかったよ?

034
単純に 2016/10/18 21:21

イケメン絵ならよくて美少女絵なら駄目ってことはさ
この国は女にだけ甘い女尊男卑国家ってだけの話だよね

035
つまんない 2016/10/18 21:27

まともな絵、適切な絵。

分からないのですね(笑)

萌えれば何でも良いんです。
馬鹿過ぎる(笑)

036
電車なんか 2016/10/18 22:03

何処でも痴漢が多いが?
痴漢犯罪をアオるんか?
東京なんかそうやろが?
東京メトロも
意外とアホだらけやな。

037
あいうえお 2016/10/18 23:33

>オリジナルデザインとは似ても似つかない「別人」という印象だ。
>頬を赤らめ、足をくねらせ、うっとりとした表情を浮かべる駅乃みちか。
駅乃みちかの特徴を捉えた素晴らしいリメイクだと思いますが

038
ほとんど 2016/10/18 23:43

イスラム原理主義者と同じ
イチャモンだw
陰影をつけてる
だけじゃないか。
影が無い方が
不自然だが?
これにエロを見出す方が
病んでいる。

039
独裁者予備軍達 2016/10/19 02:08

表情規制法違反や作画取締法違反で逮捕なんて事でも目指しているのかね。怖いねー。

040
小池マンセー 2016/10/19 03:17

馬鹿じゃないのか、描いた人公表せえや。
まるで佐野研二郎レベル。

041
南十字星 2016/10/19 07:41

公共の場からして不適切、どうして分からないか不思議な当該会社役員。

042
凄い心眼だなw 2016/10/19 08:18

修正前の絵で下着に見えると言われてる箇所は、本来下着のある位置より下だぞw
DT中坊みたいな言いがかりには失笑を禁じえないw

043
hiroma 2016/10/19 08:26

どうせやたら生脚にして欲しかった。
見て楽しむものだ!

044
ゆうー 2016/10/19 09:34

修正前みてみたけどスケスケ?って感じだった。
見える人だけ見える感じの影。
スケスケに見える方がスケベじゃね的な踏み絵になりそうなスカートはある意味凄いテクニックだなあ。

045
k 2016/10/19 13:31

修正前も大して問題にはならないかと思ったのは自分が男だからか?
元キャラは2頭身なのだからね。
それと比べちゃうと今回の絵はセクシーに見えすぎちゃったのかもね。(笑)

046
001が正解 2016/10/19 14:13

心が汚れている連中には、ミロのビーナスや、おっぱい丸出しの自由の女神もヤらしく見えるんだろうよww

047
こんなことで? 2016/10/19 16:29

こんなくだらないことで大騒ぎかい。つまり、それだけ女性の見た目・外見にこだわりすぎる文化習慣がこの社会にあるという事。 うましかの一つ覚えのようにセクハラセクハラと騒ぐことができる職業・主義の人たちはおめでたいものだよ

048
70歳 2016/10/19 16:55

何でもかんでもいちゃもん付ける最低君、本当は中身を見たいんだ。

049
暇人 2016/10/19 17:08

なんか面倒くせ~。 好きな様にやってくれ!

050
しげる 2016/10/19 17:40

単なる服の皺や影の付き方が、そう言われるとそう見えるという、いわゆるパレイドリアですね。
仮に、描き手に何らかの意図があったとしても、見る人に伝わるレベルではない。メトロの担当者だって、最初に受け取った時には全然そんな意図を感じなかったからこそ、描き直しを要求しなかったのでしょう。

これが駄目だったら、むしろ実際の女性のスカートの方がよほど体の線が出ていて問題だし、欧米のパーティドレスなんて人前に出れる格好ではないってことになっちゃう。こういう変なクレームを付ける人って、本当に気持ち悪い。

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中