2018年 10月 22日 (月)

雪で「自主休講」ツイート続出 「日本の大学生、大丈夫?」

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2016年11月24日朝、関東甲信では広い範囲で雪が降った。11月に東京都心で初雪が観測されたのは1962年以来、54年ぶりだ。気象庁は大雪による交通障害や着雪への注意を呼び掛けている。

   異例の初雪を受け、ツイッター上では雪関連ワードが続々トレンド入りしている。よほど大学を休みたがる学生が多いのか、「自主休講」までトレンドになってしまった。

  • 24日朝、「自主休講」がトレンド入り
    24日朝、「自主休講」がトレンド入り

「普通に自主休講キメた」「寒い日は自主休講に限る」

「素敵な自主休講日和」
「すまん普通に自主休講キメた」
「寒い日は自主休講に限るなぁ」
「スペシャルカード自主休講発動!」

   ――24日朝、ツイッター上にはこんな投稿が相次いだ。自主休講とは大学等の講義を自分の都合で欠席すること。この日は雪に負け(かこつけ?)、講義を休むことにした、と宣言する学生が続出した。

   雪による交通の乱れなどで通学が困難になった学生もいる可能性はあるが、自主休講ツイートの多くは「サボリ」要素が強いこともあり、同ワードがトレンド入りすると、

「自主休講がトレンド入りするとか日本の大学生やばい」
「日本の学生大丈夫なんですかね...」
「そんなに休みたいなら辞めれば?と私は思う」

といった呆れ声も多く上がった。

   ただ一方で、「学生だったら絶対自主休講してた」「お給料を人質に取られている屈強な社会人だから出勤する」と、自主休講が許される学生を羨む声も少なくない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...