2018年 12月 16日 (日)

小川宏さん死去90歳 ワイドショー司会草分け、「一時代が終わった」

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   17年間続いたフジテレビ系朝のワイドショー「小川宏ショー」で知られるフリーアナウンサーの小川宏さんが、多臓器不全のため2016年11月29日に死去した。90歳だった。フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」などが12月5日、報じた。

   小川さんは、NHKでクイズ番組「ジェスチャー」の司会を10年間務めるなどした後、1965年にフリーに転身。同年5月から「小川宏ショー」の司会として活躍、82年春まで「朝の顔」としてお茶の間の人気を博した。

  • 著書「宏です。小川です―昭和わたく史交友録」(Amazonより)
    著書「宏です。小川です―昭和わたく史交友録」(Amazonより)

17年間続き、放送回数4451回

   訃報を伝えた「グッディ!」では、「フレッシュワイド8:30 小川宏ショー」の当時の番組タイトル映像も紹介。小川さんが1982年の番組終了後にはうつ病となり、その後克服、80歳を超えても講演活動などを続けていた、などと伝えた。

   番組開始当初の「奥さまスタジオ 小川宏ショー」時代から通算で17年間、4451回の放送回数を誇り、「森田一義アワー 笑っていいとも!」に抜かれるまで、ギネスブックに、人名を冠にした番組の最長寿記録として認定されていた。

   「グッディ!」メインキャスターの安藤優子さんは、訃報を伝えるニュースのあと、自身の母親のエピソードも交えながら、小川さんは当時、特に女性の間で「絶大な支持を受けていた」とし、「たいへんな話術の達人でいらっしゃった」と語った。

   ツイッターでは、「90歳になられていたことに月日の流れを感じました。又、一時代が終わったと感じた。安らかに眠って下さい。お疲れ様でした」などと悼む声が並んだ。また、12月4日に86歳で亡くなった、プロ野球・巨人の元打撃コーチ荒川博さんの訃報にも触れたうえで、「昭和を象徴したお二人に感謝と哀悼の意を表します」と書いた人もいた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中