2024年 4月 19日 (金)

長時間労働も必要なのか avex松浦社長「労基法批判」で大論争 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   エイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人代表取締役社長が、三田労働基準監督署から受けた長時間労働と残業代未払いなどに対する是正勧告に対して、自身のブログ「仕事は仕事で遊びは遊び」で反論したところ、ミュージシャンも巻き込んだ賛否両論が巻き起こる事態となっている。

   電通の新入社員の高橋まつりさん(当時24)が過労で自殺した命日の2016年12月25日に、母親が手記を公開するなど、長時間労働への関心が高まっていることもあり、ツイッターでは厳しい批判も続いている。

  • 画像は松浦氏のブログから
    画像は松浦氏のブログから
  • 画像は松浦氏のブログから

「好きで仕事をやっている人は遊びとの境目ない」

   松浦氏は、12月22日に公開された、「労働基準法 是正勧告とは」という記事の中で、「好きで働いていても法律で決められた時間しか働けなくなる可能性があるようだ」、「時代に合わない労基法なんて早く改正してほしい」と、業界の事情を無視した労基署の勧告へ反論。それに対してネットでは賛否両論が巻き起こっている。

   松浦氏は、勧告を「真摯に受け止め対応はしている」と述べつつ、

「好きで仕事をやっている人に対しての労働時間だけの抑制は絶対に望まない。好きで仕事をやっている人は仕事と遊びの境目なんてない。僕らの業界はそういう人の「夢中」から世の中を感動させるものが生まれる。それを否定して欲しくない。」

と自身の意見を語り、エンターテイメント業界の働き方の特殊性を強調した。

   さらに、

「だから時代に合わない労基法なんて早く改正してほしいし、そもそも今のキャンペーンは労基法の是正が遅れているにも関わらず、とりあえず場当たり的にやっつけちまえ的な不公平な是正勧告に見えてならない。」

と続け、現行の労働基準法への疑問を投げかけた。

   また、結果的に長時間労働となることへの対策として、社内への病院設置やメンタルチェックなど、様々な施策を行ってきたことを語り、「でも法律に違反していると言われればそれまで。僕らのやってきた事おかまいなしに一気にブラック企業扱いだ」と、不公平感を募らせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中