2018年 12月 12日 (水)

EXILE事務所の新ロゴ、東京メトロと「そっくり」 気になる質問をぶつけたら...

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   EXILEなど数多くの人気グループを抱えるプロダクション「LDH」(東京都目黒区)の企業ロゴが、東京メトロの路線アイコンに似ている、と話題だ。

   白い丸をカラフルな丸枠が囲うデザインは、どことなく既視感がある。LDHは、そして東京メトロは、双方が似ていることに気づいているだろうか。

  • 似てる?似てない?(左の画像はLDHの公式サイトより)
    似てる?似てない?(左の画像はLDHの公式サイトより)

「本質的に言いたいことを伝えるデザイン」

   LDHが新しい企業ロゴを発表したのは、17年1月1日。この日、同社は「LDH JAPAN」に社名を変更するなど、大規模な組織改編を行っている。ロゴは、それに合わせて作られた。

   制作を手がけたのは、セブンカフェ、ユニクロといった企業ロゴでおなじみのアート・ディレクター、佐藤可士和さん。LDHの社長を16年10月に退いていたHIROさんから、熱烈なラブコールを受けていた。

   LDHの発行する月刊誌「月刊 EXILE」の17年2月号(16年12月27日発売)で、佐藤さんはこう振り返る。

「(同社の企業理念である)『Love, Dream, Happiness』を伝え、みんなで一緒に繋がっていきたいということを(HIROさんが)おっしゃっていた」

   「LDH」と真ん中に書かれた白い丸をカラフルな丸枠が囲む。組織改編で生まれた世界各国の拠点や事業別に、これが15個並ぶ。「Love, Dream, Happiness」の企業理念を最大限に表現するべく、シンプルなデザインに落ち着かせた。

   デザインのコンセプトについて、佐藤さんは

「強烈にシンプルな、ある意味これ以上削ぎ落とせないくらい、本質的に言いたいことを伝えるデザインになっています」

と説明していた。

東京メトロ「コラボレーションしてません」

   しかし、ロゴが発表されるや、ツイッターでは

「そっくりなんだよなぁ」
「デザイナー一緒なの?」

との指摘が相次いだ。というのも、このロゴ、色合いや形が東京メトロの路線アイコンにそっくりなのだ。丸枠の太さはやや異なるものの、それ以外は見た感じほぼ同じ。

   佐藤さんの言葉にあるように、双方とも「強烈にシンプルな」デザインゆえに、結果的に似てしまったのだろうか。

   実は参考にした、という事実はないのか。LDHに複数回取材したが、指定した2月3日までに回答は返ってこなかった。

   また、東京メトロ広報部の担当者は取材に対し、「弊社とコラボレーションしている、といった事実はない」と語った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中