2024年 4月 28日 (日)

上杉隆氏「CNN映り込み」批判に反論 「『ズームイン朝』とは違う」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米CNNの報道番組に映り込んだことで話題のジャーナリスト・上杉隆さんが、J-CASTニュースの取材に応じ、当時の状況を明かした。

   「(CNNの)番組キャスターが(映り込みに)怒っている」といった、ネット上の指摘も全否定。「向こうは認識すらしていなかった」と反論する。

  • この写真を撮影したときCNNの番組に映り込んだ、と上杉氏は主張する(C)NO BORDER
    この写真を撮影したときCNNの番組に映り込んだ、と上杉氏は主張する(C)NO BORDER
  • この写真を撮影したときCNNの番組に映り込んだ、と上杉氏は主張する(C)NO BORDER

テレビカメラとは35メートル離れていた

   上杉さんは、17年2月10日の日米首脳会談直後、CNNの報道番組の生中継に映り込んだ。レポーターの後ろで写真を撮影したり、居合わせた人と談笑したりする様子に、日本のネットユーザーから「みっともない」との声が寄せられた。

   SNSやブログを通じ、そうした声に「映り込みは偶然だ」と反論する上杉さんだが、実際、当時の状況はどのようなものだったのか。

「『ズームイン朝』みたいに、わざと映り込む人とは違うわけですよ」

   上杉さんは日本時間の14日、滞在中の米国ワシントンから、J-CASTニュースの電話取材に対し、開口一番、そう語った。日本のメディアが安倍首相を追ってホワイトハウスのプレスルーム出口に殺到する様子を、スマートフォンで撮影。通りかかった「全米ラジオ局の老記者」と、「あれが日本の『記者クラブ』ですよ」などと談笑していた、という。

   CNNの中継が始まったのは、その時だ。

「ホワイトハウスのプレスルームは小学校の体育館くらいの広さです。カメラも何百台と設置されています。そんな状況で、どこにいたら映り込むか、どこのカメラが本番撮影をしているか、わかるわけがない」

   当時、CNNのカメラとレポーターはおよそ20メートル、レポーターと上杉さんはおよそ15メートル離れていたという。映像だと、上杉さんがレポーターのすぐ背後にいるように見えるが、実際は距離があったとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中