2018年 12月 19日 (水)

ホットカーペットの誤用が危ない 子どものやけど、熱中症に要注意

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   消費者庁が配信している「子ども安全メール from 消費者庁」で2017年2月23日、ホットカーペットによる子どもの低温やけどへの注意喚起が発表された。

   同庁によると、薄手の服1枚だけの状態で乳幼児をホットカーペットの上であおむけに2~3時間寝かせていたところ、背中が赤みを帯びた事例の報告が、今年に入って数件確認されている。

   高温に設定せず、やや暖かく感じる程度の低温にしていても、長時間接すると皮膚の深層部まで損傷して低温やけどになることがあり、子どもは皮膚が薄いため重症化するおそれもあると警告した。

   また、ホットカーペットの上に布団を敷いて寝かせた場合、布団の中の温度や湿度が高くなり、脱水症状や熱中症を引き起こすリスクもあるという。

   同庁は事故防止策として、長時間同じ部分を温めないよう注意し、布団との併用は避け、就寝時にホットカーペットを暖房器具として使用しないよう呼びかけている

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中