2018年 12月 11日 (火)

下関-釜山「往復」で9000円 「青春18きっぷ」裏ワザがあった

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   関釜フェリーが「青春18きっぷ旅   大応援キャンペーン 2017年春」を実施している。山口県下関と韓国・釜山間が9000円で往復できると、ツイッターなどで話題になっている。

   あるツイッター主が「青春18きっぷで韓国往復9000円。これ知らなかった...」と、つぶやいたことがきっかけだ。

  • 「青春18きっぷ」で、「プチ」海外旅行が楽しめる!(関釜フェリーHPより)
    「青春18きっぷ」で、「プチ」海外旅行が楽しめる!(関釜フェリーHPより)

夜行フェリーでホテルがわり

   山口県下関市に本社を置く「関釜フェリー」は2017年3月1日から、JRグループの割引切符「青春18きっぷ」の利用者を対象に、下関‐釜山で運航している国際フェリーの2等船室の旅客運賃を半額に割り引くキャンペーンを実施する。

   キャンペーン期間は、JRの「青春18きっぷ」の利用可能期間にあたる4月10日まで(下関発)。往復で利用する場合は、釜山発4月20日まで適用する。関釜フェリーによると、このキャンペーンは2013年春の同じ期間にスタート。今春で5年目。

   事前に電話で乗船予約を行い、氏名とパスポート番号などとともに、「青春18きっぷ旅大応援割引」の利用を申し出れば、2等船室の運賃が片道9000円から4500円に半額になる。つまり、9000円で下関と韓国・釜山を往復できる、「プチ海外旅行」を楽しめるというわけだ。

   差額を支払えば、1等船室(通常片道1万2500円が8000円)や特等船室(1万8000円が1万3500円)も半額で利用できる(ただし、往復割引や学生割引などとの重複利用はできない)。

   この情報に、あるツイッター主は2月24日、

「これ知らなかった...」

と投稿した。

   さらに、

「そうか、夜行フェリーだからホテルがわりにもなるんだ。夕方までに下関に18きっぷでついておけばいいんだ...」

と続けた。

   「青春18きっぷ」で、海外旅行が楽しめることに、ちょっとした驚きと胸の高まりを覚えたのかもしれない。

毎年、大きな反響

   関釜フェリーによると、フェリーは下関を19時45分発。翌日8時に釜山に着く、夜の船旅。「最近は、夜行列車が相次いで廃止されていることもあって、移動と宿泊を兼ねて楽しむ機会が減ってきました」と、「夜行」の楽しさをPR。港の夜景を後にして、夜ゆっくり休むと翌朝には韓国・釜山。翌日は釜山21時発、下関に翌々日の7時45分着のフェリーがあり、「現地では1日たっぷり遊べますし、韓国の鉄道の旅もいいですよ」と話している。

   関釜フェリーは、「毎年、大きな反響をいただいています。『青春18きっぷ』を利用する方の多くが遠方から、なかでも東京や大阪などの大都市からのお客様が多いですね」と話す。

   普通列車などを使って大阪から1日かけて、あるいは東京から尾道や広島で1泊して夕方に、下関に到着。「それからでも釜山に渡れますから」と、鉄道の旅を楽しんだ後に船旅も満喫できる。「釜山から帰ってから、九州を周遊する人もいらっしゃいますよ」とも。

   そんな旅の楽しむ方を知っている人からだろうか、ツイッターには、

「ご存知かも知れませんが18きっぷで中国地方を通る際は、相生~下関一帯がめっちゃトロいのでお気を付けください」

といったアドバイスも寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中