2024年 4月 26日 (金)

「小学一年生」付録に大人大興奮 サンプラー欲しくて「ダッシュで買った」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   小学館の児童向け学習誌『小学一年生』の付録として、テクノミュージックやヒップホップの分野ではお馴染みの電子楽器「サンプラー」が登場したことが、音楽ファンの間で大きな話題を呼んでいる。

   「雑誌の付録ってレベルじゃない」「買わなきゃ」――。インターネット上には、小学生向けのふろくについて興奮気味に語る「オトナ」が続出。こうした「小学生以外」からの反響を、同誌編集部はどう受け止めているのか。編集長に聞いた。

  • 「ドラえもん うたって!こえピアノ」
    「ドラえもん うたって!こえピアノ」
  • 「ドラえもん うたって!こえピアノ」

「スーツで小学一年生買うのはキツかった」

   2017年4月1日発売の『小学一年生 5月号』(税込1480円)には、「ドラえもん うたって!こえピアノ」という付録が付いてくる。これは、マイクで録音した音声を、音階をつけて再生できる機能を持った「サンプラー」と呼ばれる電子楽器の一種だ。

   本体の上部には「ドラえもん」のフィギュアが設置できるなど、見た目はかわいらしいがその機能は本格的。録音した音声は自動でピッチ(音の高低)が調整され、16ある鍵盤に振り分けられる。後は鍵盤を叩くだけで、マイクで録音したサウンドに音階をつけて演奏できるのだ。

   実際に記者も触ってみたが、何よりも驚いたのは音階がきちんと鍵盤に振り分けられている点だ。鍵盤を押してから音が流れるまでの反応速度も良く、「付録のオモチャ」というより、しっかりとした「楽器」に近い印象を受けた。

   もちろん、高価な機材と比べれば限定的な機能しか持たないことは確か。とはいえ、児童向け学習誌の付録として「サンプラー」が付いてきたことに音楽ファンは大興奮。ツイッターやネット掲示板には、

「待って小学一年生にサンプラー付いてんの!? 買わなきゃ」
「おれが小学一年生の時はこんな高性能なサンプラーなかったぞ...」
「あまりに自分が欲しすぎて さっきダッシュで買ってきてしまった」

といった書き込みが相次いでいる。なかには、「スーツで小学一年生買うのはキツかった」とぼやくユーザーも出ていた。

   すでに、この「うたって!こえピアノ」を楽器として使った演奏動画は多数公開されている。それだけではなく、付録を分解して新たな部品を追加し、より本格的な電子楽器へと「改造」するユーザーまで登場している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中