GoPro装着して一日仕事してみたら、どれだけサボっていたかがわかってしまった

印刷

   仕事中や授業中、ふと気が付いたらスマートフォンを触ってしまっていた――そんな経験、あなたにもないだろうか?

   メッセージやSNSを軽くチェックするだけのはずが、いろいろ見ているうちに、ついつい結構な時間が......。そんな「スマホ依存」気味な人もいるかもしれない。

   こうした「サボりスマホ」は、いったい1日どのくらいの時間に及ぶのだろうか。J-CASTニュースでは現代人のスマホ利用実態を、格安SIMの「エキサイトモバイル」の提供で、検証してみることにした。

   今回用意したのは、ウェアラブルカメラとしてお馴染みの「GoPro」だ。これを編集部のT記者が装着。実際の生活を丸一日撮影し、スマホを触る様子を録画する。

結果。どう見ても不審者である
結果。どう見ても不審者である
こんな感じに写ります
こんな感じに写ります

――2017年6月某日(金)、朝8時。

   さっそくGoProを装着し、検証開始だ。

――10時、出勤。

おはようございまーす
おはようございまーす

   まずは周囲に企画の趣旨を説明するのに一苦労する。

編集会議にて。上司「......で、Tくん。何をやってるのか説明して」
編集会議にて。上司「......で、Tくん。何をやってるのか説明して」

   ようやく周囲の理解も得られたところで、日常業務に。

電話しながらメモ
電話しながらメモ
編集部の片隅でお昼ご飯
編集部の片隅でお昼ご飯

   このように、平均的なニュースサイト編集者としての一日を過ごし、帰宅したT記者。

もちろん電車でも
もちろん電車でも

   この日は結局、出勤後はほぼ仕事場にこもりきり。

   帰宅してからはすぐに寝てしまったので、スマホを触るまとまった時間は、朝を除けばほとんどなかったはずだ。

   ところが、GoProの映像を確認してみると......。

11時15分。編集会議中にSNSチェック。
11時15分。編集会議中にSNSチェック。
16時。社内を歩きながら漫画アプリを開く。
16時。社内を歩きながら漫画アプリを開く。
18時、自分のデスクでSNSチェック。
18時、自分のデスクでSNSチェック。

   めちゃくちゃ触っていた......。

   会議中にも通知が来るたび、SNSなどをチェックしているし、社内を歩いている間にスマホを取り出したことなど、自分ではまったく意識していなかった。

   あと、トイレの間にも何気なくスマホを触ってしまっていた。何気ないところでも使っているものだ。

「何気なくスマホをいじっている」ドキッとしたらコチラをチェック

   記録アプリなどを使ってまとめたこの日の総スマホ利用時間は、約3時間10分。そのうち、業務時間の10時~20時の間にしぼっても、実に1時間1分もスマホを見ている!

   1回あたりの閲覧時間は1分にも満たないものが大半だが――単純計算で約10分の1である。仕事しろT記者。

   一方で、前後数日間もチェックすると、結構バラつきが。たとえば別の平日は使用時間はせいぜい2時間、またスマホを触る暇がないほど忙しく、1時間30分を切る日もあった。

   逆に、さらにたくさん使ってしまう日もある。

   実は直後の日曜日も、T記者はGoProを装着して一日過ごしたのだが......。

   休日はゲームや動画のほか、移動中のネットサーフィン、マップアプリなど、思った以上にスマホに触れる機会が多い。

カラオケでも装着
カラオケでも装着

   結局、スマホ利用時間は6時間16分! 貴重な休日の半分近くを使ってしまっていた......!

   データ通信量にいたっては、なんと995MB!

   T記者の通信量は普段、5GB行くか行かないか程度だが、今月は7GBを超えかねない。

T記者「かなりヤバい......これ、速度制限かかるやん......」(※今回の検証は、T記者の私物スマホと私物SIMで行っています)

営業部F「Tさん、そんな貴方におすすめなのが、今回協力いただいたエキサイトモバイルの『最適料金プラン』です!」

news_20170630172227.jpg

T記者「?」

F「その月の使用量に応じて料金が決定するプランで、たとえば4~5GBの月なら1450円、6~7GBの月なら1900円というように、使用量が上下しても、安心して使えます! 9GBでも2200円なので、音声通話基本料金700円分を合わせても、月額2900円の支払いで済むんですよ。安いですよねー」※すべて税抜き。音声通話量は別途かかります。

news_20170630172256.jpg

T記者「......」

F「ちなみにSIMの上限は10GBなので、知らず知らずのうちに、無制限で金額が上がるわけではないので安心です。もちろん、10GB以降も1GB単位で別途申請すれば上げることができますしー」

news_20170630172314.jpg

T記者「......」

F「しかも、1つの契約で最大5枚のSIMを利用できるので、家族みんなで使ったり、1人で複数の端末で使い分けたり、多様なシーンで利用できますよ! そういえば、タブレットPC持ってましたよね?それにも使えば大分スマートに......」

news_20170630172347.jpg

「............」

「........................」

T記者「先に言えよ!!!!!」(※繰り返しになりますが、今回の検証は、T記者の私物スマホと私物SIMで行っています)

   というわけで、エキサイトモバイルなら、使った量に応じて料金が決まる「最適料金プラン」や、家族利用、複数端末の利用が可能な「3枚コース」など、バラエティー豊かなプランが利用可能です。

   端末セットも、個性派スマホとして注目を集める『NuAns NEO [Reloaded]』、カメラ性能が売りの『HUAWEI P10 Plus』など、豊富なラインアップが。

   更に今なら9月1日まで、申込者全員に7,000円以上のキャッシュバックする太っ腹なキャンペーンを実施中。 全員とはすごい...

   「スマホはそんなに使ってないはず。。。」という隠れスマホ依存のあなた、「最適料金プラン」でうまく節約してみてはいかが?

   申し込みはこちらから!

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

追悼