2018年 10月 16日 (火)

劉暁波氏死去 ノーベル平和賞受賞の民主活動家

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   中国の民主活動家でノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が2017年7月13日、多臓器不全のため遼寧省瀋陽の病院で死去した。61歳だった。末期の肝臓がんと診断された劉氏は国外での治療を希望していたが、中国政府は出国を許可しなかった。

   中国の民主化を訴えてきた劉氏は08年、共産党の1党独裁を批判する「08憲章」を発表。国家政権転覆扇動罪で懲役11年の判決を受けたが、服役中の2010年に「中国での基本的人権確立のため、一貫して非暴力の姿勢で闘ってきた」として、ノーベル平和賞を受賞した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
ビジネスパーソン必修
保阪正康の考える「ありえた日本」とは? 特別講演を開催!

J-CASTニュースに「不可視の視点」を連載中の保阪正康さんを迎え、歴史にあえて「イフ(if)」を持ち込むことで、多様な角度から明治150年を読み解き、じっくり語る講演会です。 場所は東京・駒込にある東洋学の専門図書館「東洋文庫」にある「モリソン書庫」。圧倒的な書物に囲まれた空間で、アカデミックな夜のひとときを。

PR 2018/9/26

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...