2018年 12月 14日 (金)
ただ今、J-CAST IDにログインしにくい状況が発生しており、ご迷惑をおかけしております。
現在、復旧に向けた作業を行っておりますので、ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

バイエル薬品、85例の副作用報告漏れ  「イグザレルト」副作用報告漏れの調査で判明

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   厚生労働省は2017年7月31日、バイエル薬品から2012年 4月1日から2017年5月29日までに製造販売承認を取得していた全医薬品のうち、85例で副作用報告漏れがあったとの報告を受けたと発表した。

   バイエル薬品も同日、同社サイト上で「医療用医薬品の副作用報告の遅延について」との名称で公表している。

  • 予想以上に大量にあった報告漏れ(画像はバイエル薬品が発表した報告)
    予想以上に大量にあった報告漏れ(画像はバイエル薬品が発表した報告)

イグザレルトだけで77例の報告漏れ

   バイエル薬品は5月26日に、同社が製造販売する血栓症治療薬「イグザレルト」の副作用報告漏れがあったと公表。これを受けて厚労省は同社に対し、医薬品医療機器等法(薬機法)に基づき同社の製造販売する全ての医薬品を対象に報告が行われていない、または遅延した副作用の有無を調査するよう求めていた。

   バイエル薬品によると、報告漏れのあった製品別内訳はイグザレルト77例、「バイアスピリン」4例(うち2例はイグザレルトを併用)、「スチバーガ」5例、「ネクサバール」1 例。すべての事例は7月31日までに、厚労省および医薬品医療機器総合機構に対して報告したという。

   報告漏れについて同社は「副作用症例について精査を行い、当該医療用医薬品の安全性プロファイルに影響を及ぼすものではないと評価しています」とし、安全性に問題はないとコメント。

   今後、このような報告遅延が起きないよう再発防止策を講じていくとしている。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中