2024年 5月 1日 (水)

「チョコでやせる」はでっち上げだった! ダイエット商法のカラクリを暴く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

メディアは誰1人「真実」を調べようとしなかった

   論文が科学誌に載ると、次はプレスリリース作戦。プレスリリースにはニュースで取り上げたくなる話題をでっち上げた。元の論文までいちいちチェックするものはいない。ドイツ中のメディアにリリースを送った。2015年5月、ドイツで一番発行部数が多い新聞「ビルト」が、なんと一面で取り上げた。タイトルは「何という美味しい研究! チョコレートでやせるなんて!」。それを見て英国の大衆紙「サン」、米国のネットテレビ、インドの大手紙、豪州の女性誌...と、20か国以上のメディアが取り上げ、全世界に「チョコダイエット・ブーム」が広がった。

   世界の人が真実を知ったのは、このドキュメンタリーの発表によってだが、それにしても、協力した専門家たちは反省の気持ちはないのだろうか。栄養学者のクノップは涼しい顔だ。

クノップ「たいした害はない。おやつが増えた程度。画鋲を腕に刺すとダイエットになるという危険な話だったら問題だろうが、それでも同じように広まっただろうね」

   ピーターとダイアナは「我々の記事が何百万人もの人々をだましたことには罪悪感を覚える」と言いつつもこう語った。

ピーター「ジャーナリストたちがウソのプレスリリースを鵜呑みにして、誰一人として真実を調べなかったのが問題だと思う」
ダイアナ「そんな必要ある? メディアは売れればいいのよ。ダイエットビジネスは胡散臭いけど、ジャーナリストも科学者も企業も、それを利用してもうけているのよ」
1 2 3 4
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中