2024年 4月 20日 (土)

SNS投稿写真からAIが「うつ病」診断 なんと精神科医の2倍近い成功率

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   SNSインスタグラムの投稿写真から人工知能(AI)が「うつ病」かどうかを診断することに米バーモント大学の研究チームが成功し、コンピューター科学誌「EPJDeta Science」(電子版)の2017年8月7日号に発表した。

   しかも、専門の精神科医より高い確率で「診断」したという。SNSへの投稿をきっかけに人工知能に「心」を見透かされる時代がくるのだろうか。

  • SNSの投稿写真で「心」がわかる
    SNSの投稿写真で「心」がわかる
  • SNSの投稿写真で「心」がわかる

うつ病の人は「自撮り」と「モノトーン」写真が多い

   同誌の論文によると、バーモント大学のクリストファー・ダンフォース教授らのチームは、コンピューターの学習プログラムを使って人工知能(AI)が、SNSユーザーが投稿した写真から「うつ傾向」を評価するシステムを開発した。

   そして、ウェブサイトを通じ「投稿写真から精神状態を分析する」という実験の趣旨を説明してボランティアを募集、同意した166人を対象者にして、精神疾患の病歴などの提出を求めた。166人のうち71人が過去3年間でうつ病と診断されていた。

   ダンフォース教授らはAIに166人がインスタグラムに投稿した合計4万3950枚の写真を分析させた。その結果、70%の確率でうつ病のユーザーを特定することに成功した。過去の研究では、写真や絵から専門医がうつ病と診断するケースの特定率は42%だというから、正確さでは2倍近い成績だ。

   ダンフォース教授によると、AIは投稿写真の「色相」(色の調子)、「明度」(明るさ)、「彩度」(鮮やかさ)を基準に評価し、うつ病の人は「高い色相・低い明度・低い彩度」が特徴だ。ほかには次のような特徴も持っているという。

(1)写真の雰囲気を「幸福」「悲しみ」「親しみ」「面白い」の4つのキーワードで評価すると、「悲しみ」の度合いが高く、ほかの3つの要素が低い。
(2)顔の写真ではアップが少なく、引いた写真が多い。また正面を写真が少なく、斜めや横からの写真が多い。
(3)1枚あたりに写りこんでいる顔の数が少なく、自撮り写真が多い(他人と一緒の写真が少ない)。
(4)色では青色(ブルー)と灰色(グレー)が強く、全体に暗く、ぼんやりしている。
(5)写真を加工する際、インスタグラムのフィルターのうちモノトーンにする「Inkwell」を好んで使う。(注:健康な人は暖色系の明るい色味にする「Valencia」を好む)。

などだ。

投稿写真からの「うつ病早期発見」は課題が山積み

   ところで、専門医の診断より高い確率で特定したとはいえ、すぐに投稿写真からうつ病患者を「早期発見」するということにはならないという。人権やプライバシーなど乗り越えなければならない法律上の課題が多いからだ。今回の研究について、ダンフォース教授は論文の中でこうコメントしている。

「今回開発したAIのプログラムは、あくまで専門医のサポートするために使われるべきです。いずれ、うつ病の人を早い段階で発見して助けられるように、さらに精度を高める研究を進めます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中