2018年 10月 21日 (日)

TBS「ビビット」にBPO「放送倫理違反」の判断

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   TBS系の情報番組「白熱ライブ ビビット」が2017年1月、多摩川の河川敷で生活するホームレスの男性を取り上げた企画について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は2017年10月5日、放送倫理違反に当たると決定した。

  • 放送倫理検証委員会が発表した(写真は、BPOのプレスリリースから)
    放送倫理検証委員会が発表した(写真は、BPOのプレスリリースから)

   BPOの発表によると、番組は、法律で定められた狂犬病の予防接種を受けさせずに多くの犬を飼っていたホームレスの男性を「周辺の住民に迷惑をかけている人物」と表現した。「犬男爵」とも呼び、他のホームレス男性の発言を引用して「人間の皮を被った化け物」と表現した。TBSは放送後、「不適切な表現や取材手法があった」と認め、当事者らに謝罪していた。

   同委員会は「男性の人格を傷つけるだけではなく、ホームレスの人々への偏見を助長する恐れもあるこれらの表現は不適切であり、放送倫理違反は明らかである」とした。無断で他のホームレス男性を撮影して「人間の皮を被った化け物」と放送したことも、取材対象者との信頼関係を損ねる行為だとし、放送倫理違反に当たると判断した。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...