2024年 4月 25日 (木)

プロ野球DBサイト「ヌルデータ置き場」閉鎖 業界発展の「邪魔になる」との判断で

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

今後は「趣味レベル」で活動

   このように閉鎖の理由を説明した上で、えるてん氏は、2008年のサイト開設時から考えると、日本でも野球をデータで見るという概念がかなり普及してきたと指摘。その上で、

「(野球のデータ分析が普及したことに)賛否はあると思いますが、プロ野球の新たな視点が開拓されたことは好ましいことだと思います。もし、約10年間のヌルデータの活動がその一助になっていれば幸いです」

との思いをつづっていた。

   なお、えるてん氏は17年12月5日にサイトを閉鎖するだけでなく、12月31日をもってサイトの公式ツイッターとフェイスブックも終了すると報告。今後は、「趣味レベル」でデータ収集・分析を続けていくとしていた。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中